HISAKOブログHISAKOブログ
2016.08.09

今いちばん欲しいモノ

立秋を過ぎましたが
秋の気配なんてカケラもない毎日ですね。

ばぶばぶ開院時間、朝9時には早くも
うだるような暑さで
来院されるママも赤ちゃんも汗だくです。

大阪市内に比べれば
わたしの住んでいるところはかなり涼しいですが、
それでも朝7時半にはもう暑いー!!

なので、
自宅の真正面に広がる
ばぶばぶファームへは、早朝5時台に入ります。

そんなばぶばぶファームでは今
夏野菜たちが次々に収穫の時期を迎えています。

肥料も農薬もまったく使わない
自然農法の師匠から
今春に譲っていただいた生命力の高いタネたちは
真夏の畑に見事な実を実らせ
ばぶばぶでも日々、みなさまに
お配りさせていただき、
その強い生命力をおすそ分け!
いのちを育むママたちに
元気になってもらっています。

わが家では
今の季節、野菜はほぼ自給自足です。
そういえばスーパーではほとんど野菜、
買ってないなぁ〜
と思い、家計簿をつけてみると
なんと野菜代だけで
月に5万円以上も浮いてるではないですか!

すごくないですか?
食費が5万も浮くんですよ!

もちろん、土を耕して水をあげて、
雑草を抜いたり
野菜たちに話しかけたり
お世話をする手間はあるんだけど
子だくさん家庭において
畑を楽しみながらも
生活費を節約できるっていうのは
なんと幸せなことでしょうか。

ばぶばぶに来ているママたちに
「今ほしいものある?」
と聞くと、

多くのママが
「睡眠」と答えてくれます。

ああ・・・
ママっていう生きものは
物欲もなくなっちゃうぐらい
人間として最低限の欲求さえも満たされずに
毎日がんばっておられるのですね・・・。

じゃあ、睡眠以外では?

すると多くのママが
「子どもが健康ならいい」と。

ああ・・・
ママっていう生きものは
世界で一番大切なものができると
こんなにも仏さまのように変わるのですね・・・。

しっかり睡眠が確保できて
子どもも健康なら?

そこでようやくママたちは
ニヤっと笑って
自分のほしいものが出てきます。

「太らない身体!!」
「美味しいものが食べたい!」
「どこでもドア!」
「お金!」
「3人目の子ども!」
「新しいお財布!」

けっこう現実離れした夢物語も出てきて
大人になっても子どものような無邪気な心を
持っているママたちが
とても可愛く思えてきます。

何を食べても太らない身体は
わたしも欲しいです!

それと、毎日片道90分もかけて
ばぶばぶまで通勤しているので
どこでもドアも必須!!

などと、おっぱいケアをしながら
ママたちと盛り上がります。
どうでもいい、くだらない話でもしてないと
暑くてー(笑)

でも、現実的な話をすれば
実はわたしは、

耕うん機がほしいんですっっ!(笑)

けど、残念ながら
わたしの「欲しい」に共感してくれるママは
今のところ一人も現れません。

あーわかるわかる!
いいよね、耕うん機!!

と、言ってもらえることは
ゼロでございます・・・
そりゃそうか。(笑)

最初は趣味で始めた
ど素人の小さなばぶばぶファームだったけど
やってるうちにだんだん本気モードになってきて
秋野菜に向けて水路側に
新しい畝(うね)を3本増やし
農業の知識もかなり増えました。

土を耕し、畝(うね)を作るのだけでも
面積が広がればかなりの重労働です。
本気モードになると、
それに見合った道具が欲しくなるものですね。

耕うん機があったらなー・・・
手で耕すより土はもっと
細かくいい状態になるのになー・・・
野菜たちも喜んでくれるだろうに・・・

時間があると
ネットで耕うん機を検索。
魅力的な中古の耕耘機を見つけると
思わず画面に向かって熱いラブ光線( ̄▽ ̄)

それと、
四駆の軽トラックもほしいんです。

肥料を使わないかわりに、
山に入って天然の枯れ草や落ち葉を
いっぱい集めてきて
自然堆肥を作っているので、
軽トラックが必要なんですっ!

野菜にとって
最高の土になるように。

人工的な薬剤を使わず
食べる人がもっともっと健康に
なるように。

ネットで指をくわえながら
耕うん機と軽トラを見ていたら、
ビニールハウスの情報が出てきました。

おおーーー
ビニールハウスもほしいかも。
これでフルーツトマトを作りたいなぁ。

物欲のほこ先が、
完全に農家のおばちゃん方向ですやん。

とはいえ、夢は広がるばかりです♪

女性は共感を求める生きものです。
どなたかわたしの欲しいものに
賛同してくださいませんか?

「わかるわかる!」って
言ってくれるママはいませんか?

いないか〜〜〜。
いないよねーーー。

わかってもらえるのは
師匠のみかぁ

それは残念です(T . T)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ