HISAKOブログHISAKOブログ
2022.01.21

昨日の食べすぎ、今日に持ち越す・・・( ; ; )

筋トレしながら
ストイックな食事管理を始めて9ヶ月。
最初の数ヶ月はおもしろいぐらいに
スルスルと体重が減っていきました。

ここ3ヶ月は
体重は変化ナシで停滞していますが
体脂肪率はなんと14~16%!

女性の健康的とされる体脂肪率の目安は
20~29%なので
この数値、女性としては
アスリート並です。(゚o゚;;

昔は気にするのは体重ばかりだったけど
筋トレ始めてから
すっかり気になるところが変わりました。

体脂肪はこのままキープで
もう少し筋肉量を増やしたい。
体重を減らすことは眼中から消えました。

女性らしく引き締まった美しい体のために
重要なのは体重じゃありません!
重要なのは体脂肪率です!

例えば身長体重がまったく同じでも
体脂肪率25%と15%では
見た目はまったく違うんですよ〜!!

ストイックにがんばる自分は好きだし、
おかげで体調はすこぶるいいけど、
糖質・脂質を制限してばかりじゃ
ストレスが溜まります。

たまには食べたいものを
食べたいだけ食べたーい!

ということで、
だいたい1ヶ月に1回ぐらいのペースで
好きなものを好きなだけ食べてOKの
チートディを取り入れることで
ストレス発散、モチベーションアップに
なっています。

チートディとは
体を騙す日。

ストイックな食事管理をしていると
どうしても体内の栄養が少なくなり
「栄養が入ってこないなら消費もおさえよう」
と体が判断します。

そうなると代謝が低下し、
ダイエット停滞期が訪れるんですね。

そこでチートディ!
一気に大量の栄養を取り入れることで
「栄養が入ってきたから消費しても大丈夫!」
と体をだまし、代謝を取り戻し
同時にストレス発散!

昨日、チートディだったんです。
MARKとランチビュッフェに行って、
肉(タンパク質)とパン(糖質)を中心に
おなか爆発する寸前まで食べました。

いつもわたしは
MARKがドン引きするぐらい食べます。
量にして彼の1.5倍以上です。

まだいける!
もっと食べたい!

でもおなかが、
物理的に「もう無理、許して」って言うので
泣く泣く終了〜。

せっかくのチートディだから
このまま引き下がるなんてもったいない!

おなかいっぱいなのに
帰りにスーパーに寄って
生クリームたっぷりのマリトッツォ、
ポテチ、大福、チョコレートを買いました♡

食べていいのは今日だけだから
ジャンクフードやスナック菓子、
おなかすいてないけど食べたい。
朝から夜まで手当たり次第に食べ続け

あとはポテチ!ってところで
気持ち悪くなってきて
ギブアップしました。(そこまでせんでも^^;)

昨日の総摂取カロリー、
たぶん余裕の5000kcl突破だと思います。笑

チートディ翌日。
さぁ、切り替えていつもの食事に戻すぞ!
と思ったものの
今日は朝からドヨーンとしてました。

毎朝のメニューは
アボカド、大豆とひじき、むね肉ソテー、
ナッツ類、ブロッコリー、カイワレの
ワンプレートサラダ。
便秘予防のヤクルト、そしてプロテイン。

わたしは朝からがっつり食べられる人で
朝ごはんが楽しみで生きてるんですが

今朝は
まったく欲しくなかったです。

お昼にはトレーニングに行きましたが
いつもの重量が上がらない。
フラっと力が抜ける。
昨日、栄養たくさん摂って
エネルギー満タンのはずなのになんでー!

「食べすぎで胃腸に負担をかけて消化不良を
起こしてる状態だから
休むときはちゃんと休もうね、HISAKOさん」

トレーナーさんに言われました。

いくら楽しみにしていたチートディだとしても
体調悪くなるほど食べるってね〜(^◇^;)
ほどほどって言葉を知らんのだろうかと
自分で自分に呆れます。

でもきっと、
来月のチートディでもわたしは懲りずに
同じことをしでかしますよ!

改めて、
食べられることって
幸せなことだなぁと思います。

チートディ最高♡

来月はポテチリベンジだっ!

本日の動画

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ