HISAKOブログHISAKOブログ
2016.12.21

ストイックな人

今年10月に出産し、現在産後2ヶ月。
わたしは今
ダイエットがんばってます!!

産後は毎回、意地でも
ベスト体重に戻す努力をします。
11人産んでもボテボテの締まりのないカラダには
絶対ならないっ!

そうなんです、
わたしはかなりストイックな人。

ストイックとは、日本語に訳すと

「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく
幸福を得ようとするさま」

自分が「よし」とする合格ラインや、
自分が設定した最終目標を達成するまでは
まったく気を抜かず、まったくブレない。
そういう人を言います。

周りから見れば、
そのぐらいで、もう十分なんじゃないか
と思うレベルに到達できていたとしても、
自分が納得できる合格ラインを超えていなければ、
絶対に許しません。

たとえ苦しくても、
そのラインに到達するまでは
無理をしてでも打ち込み続けます!

産後間もなくはいつも、
自分への「おつかれさま」のねぎらいと
「よくがんばった」ご褒美、
そしておっぱいがよく出るように
けっこうしっかりめに食べるようにしています。

そして、自分を甘やかす期間のあと、
いよいよ『カラダ作り開始!』は、
だいたい産後2ヶ月、いわゆる「産褥期」を
終えたあたりからスタートします。

今回の出産でも
産後2ヶ月目から開始して
3週間ですでに4kg落としました。
目標体重まではあと3kgです!

芯の強さと、
自分を律し続けられる強靭な精神力
貫くぞぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!

めざす目標が決まったら、有言実行です!
男に二言はない!(女やけど)

ブログを通して「あと3kg減」を
世界中に公言してしまうことで、
気軽に後に引けなくなるからね。^ ^
できるだけ大げさに、
できるだけ自信満々に
周りの人に公言してしまうぞー!

どんな目標に向けてがんばっているのかを
周りに知っておいてもらうと
思いがけず励ましてくれたり、
プレッシャーをかけてくれたり。

ストイックに何かを目指す過程で、
周りの応援やサポートは
想像以上にありがたいです。

「シュークリーム買ってきてあげようか?」

いらんよ、やめて!

「じゃあ、大好きなパン、買ってこようか?」

いらん!ゆーてるやん!

「トンカツ食べに行かん?」

行かんわっ!

紆余曲折があったとしても、
挫折を味わったとしても
途中であきらめることはしません!
自分を常に振り返り、
無駄を省き、
ストイックに生きてます。

・・・が、
そのかわり、
わたし、付き合い悪いっっっ!

人間関係さえも場合によっては
カットしちゃいます。

いろいろなしがらみや上辺でお付き合いしている
人間関係に使っている時間やお金というのが
とてもムダが多いような気がして・・・。

だって
1日はたった24時間しかないんですよ。

生きていく年数というのも
はたして何年なのか誰にもわかりません。

自分の本当にやりたいことが
わからなくなって
毎日他人に合わせて生きて
一生を終えるなんてもったいないです。

「わたしはママハッピーのために
役立てているだろうか?」

ストイックに生きているわたしは
確認を怠りません。

ああ、かわいくない(ー ー;)

HISAKOブログは
今よりさらに上のレベルへと
進む向上心の集大成です。

ブログは、HISAKOという魂そのもの。
感じたことや考えたことを文章にして書き綴ることで
自分自身を冷静に分析したり
整理することができる、いわば分身のようなものなんです。

「こんな長いブログ、よく毎日続けられますね」

でしょー。
ほんと、アホちゃうかと思うぐらい
ストイックですよね。

普通は
つい、他の興味に目をそそられてしまい、
よそ見をしてしまうから
「ずっと続けていきたい」と思うことが見つかっても
それを続けていくことって難しいですよね。

わたしは
「やる!」と決めたことは
よそ見をすることなく
他に気がそれることなく集中できますが、

実は「え〜〜!うそやろーーー」って
ブーイングが出るぐらい
自分の求めているもの以外に対しては
無頓着だったりするんですよね。

目標に到達するための努力や情報収集、
またはそれにつながる人脈形成には努力は惜しまないのに、
休日にダラダラと過ごしたり、
友人たちと何気ない楽し時間を過ごす
というようなことが苦手です。
だからわたし、ママ友もいません^ ^

休みの日であっても、
自分の求めるスキルを身に付けるための
勉強や練習に時間を費やそうとしてしまう・・・

のんびりすればいいのにね。
わかっているけど
それができないんですよねー。

なるべく無駄なことに
時間は割きたくないと考えてしまうので
求めるもの以外に対してはかなりテキトーに
なってしまいます。

その結果、
もう3年ぐらい、
テレビをまったく観ていません。
「ほとんど観ない」じゃないですよ。
「まったく観ない」です!

どんなCMをやってるのか、
どんなお笑い芸人のネタが流行っているのか、
なーんにも知りません。

音楽も聴きません。
人為的な音ではなく、自然音だけの環境にいて
自分の内面を見つめる時間が好き。
そこにふと浮かんできたことを
頭の中で組み立てて綴っているときが心地いい。←変人。

世間の流行りにもついていかず
友達もおらず・・・
なにかに取り憑かれたみたいに
目標に向かって没頭するわたし。

ああ〜
こんなことでいいんだろうか?(^^;;

でもね。

わたしは40歳のときに
人生の大きな波を乗り越えました。

昔は、あれもこれもと
プラスすることばかりを考えて
「なくなったらどうしよう」と見えない先のことばかりを
心配していました。

あのころは不安で、
そのぶん、
まわりの誘惑にすぐに惑わされ
世間体を気にしたり、いちいち些細なことに
ショックを受けたりして自滅してました。

今もまだ
次々迫ってくる大波を
乗り越えようとしている最中なのですが、

ひとつ波を乗り越えるたび、
とてもクリアでスッキリして、
いままでいろいろと揺れ動いてばかりいた自分では
なくなっています。
身体の中にしっかりと軸があると、
他の部分は力を抜いて生きられるのだということに
気づきました。

ブレないことで、本当に嬉しい気持ちや
幸せな気持ちを味わえます。

ストイックに生きると
逆に「楽な自分」に生まれ変わることができる!

『自分軸で生きる』

本当のストイックな生き方はきっと
そこから始まるのですね。

・・・と言いつつ

今日は焼肉食べてしまいました・・・(ー ー;)

付き合いです、付き合い!
それも大事っっ!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ