HISAKOブログHISAKOブログ
2019.06.21

【お知らせ】沖縄移転時期がズレま〜す!

大阪 助産院ばぶばぶは

===8月17日(土)で閉院===

と、お伝えしてきました。

ですが、ここにきて

ちょっと待ったぁーーーーーーーー!!!!

な、深刻な事態になっております。

あれこれ〝沖縄事情〟がありまして・・・ ^^;
大阪のばぶばぶは、2010年3月下旬まで
診察を続けることになりました。

みなさまには、
混乱させてしまい申し訳ありません。
かくいうわたしも現在、頭の中が
整理できていません。

〝沖縄事情〟
話してもいいですか?
聞いてもらえますか?

もうーーーー
たいへんなんです、ほんとに。

沖縄には「うちなータイム(島時間)」があって
内地(本土)とは時間の流れ方が違う
というのはイメージとして定着していると思います。

温暖な気候でのんびりおおらか、
遅れる側も、待ってる側も、
ちょっとぐらい時間がズレても気にしない。

陽気でのんびり
まぁいいさ~ってマイペース。
時間感覚がとにかくゆるい。

そうはいっても、
よく言われる沖縄県民性は
あくまで南国気質の「イメージ」であって、
「傾向」はあったとしても
内地の人とそう変わらんやろと思っていました。

沖縄人でも時間にきっちりしている人だって
たくさんいるはず。
だって同じ日本人だしさー。

例えば大阪人も
「笑いにうるさい」「話にオチがないと許されない」
「声がでかい」「態度がでかい」
など、イメージが先行していますが、

決してみんながみんな、ザ・大阪人!みたいな
気質ではありません。

うちなータイムは嫌いじゃないです。
時間に追われ、型にハマった柔軟性のない生き方よりも
のんびり自然に囲まれながら、
人として本当に大切なものを見失うことなく
自分らしく生きていきたいなぁと思ったから
沖縄移住を決めたわけで、

発達障害の5年生の娘のことを考えたときにも
追い詰められない沖縄の空気感、
おっとりほがらかな県民性は
適しているだろうと思っています。

ですが、『仕事』が絡んできたときに
うちなータイムはなかなか強敵でした。

イメージじゃなかった!
うちなータイムは本気やった~~~!!!

飲みに行くための集合時間に遅刻、とか
そういう、どーでもいいレベルの
うちなータイムなら全然いいですよ。

でも、仕事でそれ平気でやられると
せかせかしている大阪人から見れば

ええええーーー
なんでやねんっ!
たのむで、ほんま~!

ってことになるわけです。

時間を守らない
遅刻は当たり前
やるって宣言しておいて、なかなかやらない

4月時点で、
ばぶばぶ移転に関して
候補地の土地の持ち主と契約を交わし
いよいよリニューアル工事開始という
具体的段階まで進んでいたのですが、

なんと!
契約目前にして突然、
持ち主が姿を消してしまったんです・・・!

ばぶばぶ移転を
取り仕切ってくださっている沖縄の不動産会社が
連絡をしても、電話に出てくれず。

現地の自治会長さんや、親しい近所の方々が
連絡をとっても、居どころ不明。

自宅を訪ねてみても、もぬけの殻。

ご家族に連絡を取ってみましたが、
誰も彼の行方をご存知ないという状況。

いったい何があったんや!
大丈夫なん?!
そもそも生きてる?

ものすごく心配してしまいましたが
現地のみなさんは、ここでもやっぱり
あっけらかんとしています。

「彼は昔からそうさーね。
大事なことがあると急にいなくなるわけよ。
だけどよ、しばらく待ってると、とぼけて出てくるさ。
ま、ここ沖縄だからねぇ~」

出てくるんやな?!
ほんまやな?
いつまで待ってたらええのん?

ま、ここ沖縄だからねぇ~って
大きくまとめてきたけど、
行方不明者に対して、
そんなゆるい感じでいいんでしょうか・・・。

やきもきして、思わず
まくしたてそうになりますが、

深呼吸、深呼吸。
落ち着け、せかせか大阪人。

ということで、現在
11月開院予定の沖縄ばぶばぶは
とてもじゃないけど間に合うはずもなく
暗礁に乗り上げているのでございます。

沖縄では、予定は未定。
メールをしても返信がなかったり、

折り返しお電話しましょうね~って言ったのに
いつまでたっても折り返してこなかったり。

折り返すって言ったらその日のうち!
・・・ではないんですねぇ。

仕事の進め方も、うちなータイム。

わたし、慣れますよ~!
カリカリしませんよ~!
だって、そこが魅力でもあるんだから!

第二候補、第三候補、
ばぶばぶのために、平安座島、うるま在住の
たくさんの方々にご親切にしていただいています。

こういうご好意を触れると
やっぱり沖縄やからって
みんながみんな、うちなータイムじゃない!
って思います。

頭を切り替えて
再び1から土地探しから始め、
なんとなく、先のビジョンが形になってきたような状況です。

沖縄の新聞にも
ばぶばぶ移転が掲載されて、
たくさんの人たちに認知されているのに。

今さら変更なんて申し訳なさすぎだと
わたしはあたふたしているのですが

過去に世界各国に会社を作り
いろんな逆境を乗り越えてきた
MARKに言わせれば、

「世界はこんなもんじゃないで。
沖縄、日本語通じる時点で
こんなことぐらいたいした問題ちゃうわ!
なるようになるから心配せんでええよ」

と、この危機を笑い飛ばします。

すげーや。
わたしにはできんわ。

でも、どこかへ移住するときには
いろんな障害にぶち当たって当然の
心構えが必要だと思います。

それはきっと沖縄だけの話じゃないかも
しれませんね。

東京オリンピックの関係で
沖縄の職人さんが大勢、
東京で仕事をされていることもあり、
現在、沖縄は職人さんが不足しているという
社会情勢もあります。

うちなータイムを置いといても、
物理的に工事着工までも時間がかかるし、
着工後も、予定がどんどん延びていくのが
現在の沖縄の建築状況とのことです。

そっかー
それじゃ、まぁしょうがないね。

そんなわけで、
沖縄ばぶばぶが完成するのは
来春になりそうです。

したがって

大阪 ばぶばぶは

===2020年春頃===

まで診察を継続します。

あと8ヶ月~9ヶ月間は
大阪にいますので
どうぞよろしくお願いします!

寒い冬を越すことになりました。

・・・冬服処分してしもたやん!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ