HISAKOブログHISAKOブログ
2019.06.24

やっぱり沖縄に呼ばれてる♡

「沖縄移転時期がズレますブログ」(6/21ブログ)
をあげた翌日

・・・よりにもよって^^;

「大阪ラスト!
HISAKOセミナー」

ラスト?

このセミナーの開催が決まったときは
移転は秋のはずだったんです。←言い訳

来春まで大阪にいることになって、
ラストなどと、ウソっぱちセミナーを
開催しました。(ごめんなさい)

キャンセル待ちも続出で
築96年の古民家ばぶばぶの
床が抜けてしまうんじゃないかというほど
大勢の方々が参加してくださいました。

セミナーテーマがみんな関心事だったから?
それともラストの〝はず〟だったから?
(前者でありますように!!)

「最後のセミナーって
どこがやねん笑」

「ほんま頼むわ、HISAKOさん!」

「寂しくて泣いたのに、泣くの早すぎたわ。
あの涙、返せ!」

「ばぶばぶ移転の時期に合わせて
めっちゃ考えて断乳計画を組んでたのに、
来春まで大阪にいるやって?!
気抜けてしもたわ!」

みんなから
これでもか!ってほどダメ出しされました〜(笑)

けど、ここは「アホやなぁ!」が
最高の褒め言葉の大阪です。

みんなが愛情こめて暴言吐いて
くれてるのがわかるだけに

もっとイジってー!
ブラックジョーク歓迎よー!

嬉しいです。
ありがとうございます。

みなさまの予定を狂わせてしまったり
拍子抜けさせてしまったり
混乱させてしまったり

ただただ平謝りでございます。
ごめんなさい×100 m(_ _)m

そんな中、

「これだけうまくいかないのは
その土地に縁がない、
行くのやめたほうがいいっていうサインかも
しれませんね」

というご意見がありました。

うちなータイム
沖縄建築業界の人手不足
ばぶばぶ候補物件の
風来坊持ち主失踪など、

今、えらいこっちゃ!なことが
たくさんあるのは事実です。

でもね。
うまくいかないことばかりじゃ
ないんですよ。

現在、ばぶばぶ移転のために
いったいどれだけの沖縄の人たちが
ご協力くださっていることでしょうか。

ざっと思い出しただけでも
20名を超える人たちが
あれやこれやと
こちらが恐縮してしまうほどの勢いで
積極的に動いてくださっているんです。

そんな親切心にフォーカスすると
うちなータイムなんか、微塵も感じません。

「気にすることないさ。
待ってるんだからね」

人情に厚く、
これほど親身になってくださる
現地の方々の善意に
応えたいって、心から思います。

もし、その土地に縁がないのなら
こんなに温もりのある数々のお計らいに
恵まれることはないと思うんです。

沖縄ばぶばぶがとんとん拍子で
進まない理由は決してひとつではなく
複合的なことが重なっているだけのことです。

14歳年上のMARKに
言われるのは、

「何が原因かとうつうつ考えるより
目の前の問題をどう対処するかのほうが
ずっと大事やで」

長い人生の中で
自分のコントロールでなんともならないことは
たくさん存在します。

子育てもそうですね。
なんじゃこりゃーって
裏切られてばっかりです。

わが子の幸せを願うからこそ
こうなって欲しいと強く期待してしまうのですが
子どもは残念ながら、
親の想いには笑っちゃうぐらい
さっぱり応えてくれません。

なんで?って言われても、
子育てってそういうもんやねんでー(笑)

コントロールできないことは
心配したってあがいたって
しょうがないんですよね〜。

わたしは21年間、11人の子育てで
残念な(笑)現実を
痛いほどに味わい続けました。

まぁ、その現実を「残念」と感じるのは
子どもに対し、親の価値観の押し付けが
根本に流れているからなんですけどね。

コントロールできひんもんは
できひんねんから

運を天に任せて
認めちゃったほうが気持ちが楽になります。

子どもがそれなりに成長し、
親が納得できるレベルの結果に達するには
ほんと〜に、
気が遠くなるほどの時間がかかります。

わたしの経験上、
早い子で高校卒業のころ・・・
20歳超えてやっと
「このへんでよしとするか」
それも、妥協の合格点(笑)

わたしたちは、
結果が期待に達さないときに
「うまくいかない」と考えてしまうけど

それはそもそも
期待の度合いが高すぎるのかもしれません。

時間をかけないと
期待通りの形にならないことに対して
すぐに結果を求めるのは無理というものですね。

イヤイヤ期の2歳児に
ナイフとフォークを巧みに使い分け
コース料理を召し上がれ
と言ってるのと一緒やな。(無理やん)

沖縄ばぶばぶも、造り混んでいく過程で
よく考えてみれば
結果を正確に予測することなんか
できるはずがないんですよ。

成功するために挑戦するからこそ
必ず失敗もあります。

失敗を経験していないということは
挑戦してないってことだ!

たとえ苦労ばかりでも
そこから学ぶべきことがあれば
費やした努力も時間も
無駄にはなりません。

挑戦している物事に
真剣に向き合っていればいるほど
うまくいかなかったときの
ショックは大きいですが、

うまくいかなくてショックなのは
自分の思い描く理想に向かって
それだけ努力してきた証拠なんだよな〜!

おお!
それってカッコええんちゃう?

小さな挑戦だったら楽々進むけど、
挑戦のレベルが大きければ大きいほど
そう簡単にクリアはできません。
まるでどんどんバージョンアップしていく
ゲームみたいですね。

今週はMARKが沖縄入りし、
風来坊さん物件とは別のベクトルから
新たな話を進めていきます。

進んでるんですよ、確実に!!

だから、今の状況は
「行かないほうがいいサイン」では
ないんです。

苦難にもまれ、
HISAKOよ、もっと強く逞しくなれ!って
試されてるんだろうな〜と
都合よく解釈しています。

移転後には

沖縄タイムズ(新聞)
NHK沖縄

取材のお声掛けも
いただいています。

そしてなによりも
たくさんの沖縄人に
「待ってるよ!」と声をかけてもらえるわたしは

サクサクと沖縄ばぶばぶ計画が
進まない今でもやっぱり

あの土地に呼ばれてる・・・

と思ってます!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ