HISAKOブログHISAKOブログ
2019.07.17

ばぶばぶからのお願いです

助産院ばぶばぶは、『助産院』です。
(知ってるね)

『助産院』というからには、
おもに、妊婦さん、出産後数年までのママが
集まるところです。
(そりゃそうだね)

産前産後のおっぱいのケア、
ミルク補足の仕方の指導、授乳指導、
育児相談などが、助産院の仕事ですが、
(あたりまえだね)

ばぶばぶには、多くのママが
『助産院』という枠から飛び出した
ありとあらゆる相談で来院されます。

離婚、別居、旦那との夫婦関係の相談。

単なる育児相談を超えた
ちょっと深刻な相談、

ママ自身の
人として、女性としてのあり方、人生観、
生き方の相談、

実家、、義実家との人間関係、
ママ友とのコミュニケーション

職場での人間関係、
子育てしながらの働き方の相談、

中学生、高校生になった
子どもの相談で来られるママもいて

受験のことや塾の相談、
幼児教育や習い事のこと、

病気や障害のこと。

かなりプライベートで
部外秘な重い相談が
毎日次々にばぶばぶには持ち込まれます。

わたしは助産師です。
心理学はそれなりに学んでいますが、

子だくさんで、離婚も再婚も経験して、
それなりの経験を積んできたという
破天荒な強みはあれど
カウンセラー資格は持っていません。

だけど、

それでもいい

HISAKOさんに聞いてもらいたい。
HISAKOさんの意見が聞きたい。

そんなふうに言ってもらって
大阪の外からも多くのママたちが
わたしを慕って来てくださいます。

気づけば人生相談の実施率が
どんどん上がってきていて
わたしは最近、本業がなんやったか
わからなくなることさえあります。

カウンセリングのプロフェッショナルとしての
肩書きもないというのに
なんだか申し訳ない気持ちにもなります。

最初は
おっぱいケアをしながら、
一般的な育児相談をしていますが、

次第に通院回数を重ねるごとに
相談内容がありとあらゆる方向に
幅広く波及していき、

おっぱいを卒業して
『助産院』を利用するステージではなくなった
大きな子どもを育てていらっしゃる
年代のママたちも、

さまざまな人生相談を抱えて
来院されることが増えました。

こんなわたしでもお役に立てれば
本当に嬉しい・・・ですが、

人生相談での診察予約を
きちんととって
来院されるママもいれば

遊びにきたついでに
流れでかなりヘビーな人生相談になるママもいて、

すべてのママに平等と言えない状態になることが
わたし自身、よろしくないよなぁと
モヤモヤしています。

話は聞いてあげたい。
アドバイスできることなら
お役に立ちたいです。

いくらでもわたしを使ってください!って
思っています。

でも・・・みんなに気持ちよく
ばぶばぶを利用していただくためには
予約を取るママ
取らないママ

一貫せずにあやふやに非平等な形で
人生相談に乗るのはビジネスとして
絶対にダメだよと
スタッフからも指摘を受けています。

遊びに来てもらうのは大歓迎!
たわいもない世間話も大歓迎!

いつでも子育て中のママたちを
受け入れる駆け込み寺で
ありたいと思っているので、
遠慮なく、予約外でも遊びに来てくださいね!

ときどき講演会や打ち合わせ等の
他の業務で
ばぶばぶ休診の日もありますが、

暑い季節
外遊びができない暑い日も
ばぶばぶはクーラー効いてて
涼しいよ〜♡

遠慮なく遊びに来てくださいね!

だけど、
何かガッツリと相談事がある場合には
申し訳ありませんが
診察予約を取った上で
よろしくお願いします。

また、混み合っている日は
ご予約の時間から30分〜1時間程度の
待ち時間が発生することもあります。

予約来院の際には
お時間にゆとりを持って
お越しくださいね。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ