HISAKOブログHISAKOブログ
2019.07.25

ママの骨盤から見た赤ちゃんの向きグセ

生後2週間の赤ちゃん。

生まれた途端から向きグセが強く、
常に右ばかり向いているとのこと。

ドーナツ枕で向きを矯正しても
右のほっぺたに丸めたタオルをかましても
どうしても右を向いていて

原因は何なのか?
ママは小児科医に聞きましたが

「おなかの中からの向きグセです」

としか、教えてもらえず
不安になっているとのことでした。

『おなかの中からの向きグセ』

って、
いったいどういうことなのでしょうか。

赤ちゃんの背骨の形はC字で、
大人のようなS字カーブではありません。

ママの子宮は本来、楕円形をしています。
おなかの中で胎児は、
膝を抱えるように丸くなって
子宮の形に自分の姿勢を合わせるようにして
過ごしています。

ですが、
ママの骨盤がゆがんでいて、
左右上下、アンバランスに引き伸ばされた
細長い子宮になっていると
なんとかして安定した姿勢を見つけようと
胎児は試行錯誤を繰り返します。

背筋や膝を不自然に伸ばしてみたり、
あごをあげてみたり、
首を左右どちらかに曲げて
不自然に身体をねじってみたり、

理想的なC字とは程遠い姿勢で
ママの子宮の形に自分の姿勢を合わせることで
身体のバランスをとろうとします。

その結果、
おなかの中からすでに
向きグセができあがってしまうのです。

出産時、
赤ちゃんの頭はママの骨盤内(産道)を進んでいきますが、

ママの骨盤が歪んでいて
おしりの割れ目の始まりあたりの骨(仙骨)や
その下にあるしっぽの骨(尾骨)が
身体の内側に不自然にグイっと
入り込んで曲がってしまっていたりすると

産道を進もうとする赤ちゃんは
ママの曲がった骨に挟まれて
必要以上に圧迫されることになります。

ママの骨にひっかかって、
大切な顔や頭を傷つけると一大事

だから、本能的に
首を一定方向に横に向けます。

つまり、
向きグセをつけることで
自分を守ろうとするのです。

こうして胎児期にできた向きグセは、
お産のときに
さらに強く固まってしまいます。

赤ちゃんが胎内にいるときから
ママの骨盤のゆがみが原因で
向きグセができてしまうと

生まれたあとも、
おなかの中で向いていたのと同じ方向ばかり
向いてしまうことになります。

いつも下になっている部分が平らになってきて
頭の形が左右非対称になったり
絶壁頭になったり・・・。

しかも、
平らな部分があると
頭の位置が安定してしまうので
赤ちゃんはますます同じ方向ばかり向くようになります。

するとさらに向きグセは直りにくくなり、
頭の形のいびつさがひどくなってしまいます。

ドーナツ型の枕で向きグセ矯正をしてみたり、
タオルを丸めて逆方向を向くように
盾を作ってみたり

いといろ試してみても
おなかの中から続いている向きグセですから、
そう簡単に直るわけもありません。

赤ちゃんの頭の骨は
いくつもの骨の組み合わせでできています。

とてもやわらかく、
まだしっかりとくっついていないことや
身体に比べて頭が重いことなどによって
向きグセのある赤ちゃんは
生まれてほんの1~2ヶ月で
いとも簡単に頭が変形してしまいます。

向きグセがあり、頭がゆがんでいると
場合によっては見た目だけの問題ではなく
背骨のねじれ、おっぱいを飲むことが下手
(舌で乳頭をうまくとらえられない)、
発育発達の遅れなど・・・
赤ちゃんの健康に大きく関わってきます。

実際に、2010年にアメリカで
向きグセのある赤ちゃんと
そうではない赤ちゃんを観察したところ、
向きグセのある赤ちゃんは
運動能力と知的能力の有意差が認められたという
研究があるのですが、

赤ちゃんは成長するにつれ、
頭もどんどん大きくなっていきます。

その過程で、
頭蓋骨も徐々に元の形に戻っていき、
1〜2歳までにはほとんど
わからないぐらいになることが多いです。

ただし、
あまりにもひどい向きグセを放置すると
大人になってからも
ひどい頭のゆがみとして残ってしまう場合もあり、

そうなると
頭痛、肩こり、腰痛などに悩まされる
大きな原因を作ってしまうことになります。

もちろん、
ゆがみのない身体で
健康に大人になってほしいのは
言うまでもありませんが、

とくに女の子の赤ちゃんでは
将来、妊娠出産するときに
大問題が出てくる可能性も視野に入れなければ
なりません。

赤ちゃん時代の向きグセや、
それにともなう頭の歪みは
背骨のねじれをもたらします。

背骨と骨盤は連動しているので
妊娠前にすでに
ゆがんでいるということになりますね。

ゆがんだ骨盤、背骨、子宮の
ママから生まれた
赤ちゃんの身体にもゆがみが生じ、

いずれ大人になって
妊娠出産すれば
次の世代の赤ちゃんにも
ゆがみが連鎖していくことになります。

出産時のトラブルも
増える可能性があります。

そんな事態にならないように、
ママは女の子の身体を
妊娠中から守ってあげたいですよね。

自分の身体、土台である骨盤の声に耳を傾け
ケアすることは

自分だけではなく赤ちゃんの人生をも左右する
ということを意味するので
改めてその大切さを実感しますね。

ちなみに
向きグセがあるからといって
脳の成長には影響しないのでご安心くださいね!

赤ちゃんに向きグセができてしまったときは
頭や身体を固定してしまうような場所に
長時間寝かせっぱなしにしないように

床に頭をくっつけて寝かせる時間を
最小限にすることを心がけます。

とにかくいっぱいいっぱい
抱っこしてあげましょう♡

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ