HISAKOブログHISAKOブログ
2019.08.23

【お知らせ】来春まで、ばぶばぶは大阪ですよー!

助産院ばぶばぶは、
2020年春、大阪から沖縄に移転します。

今年3月末、
2019年秋の移転を目指して
大阪のばぶばぶは

8月17日(土)をもって閉院

11月沖縄でリニューアルオープンの予定
とお知らせさせていただきました。

ですが、
かくかくしかじかな沖縄事情により、
移転予定が半年以上後ろにずれ込みました。

ブログをはじめとして、アメブロ
facebook、Twitter、LINEなどでも
沖縄移転関連の情報、
今後の予定を適宜発信させていただいていますが

予定変更の認知がイマイチ
拡散しきれていなかったようです。(;_;)

「8月17日過ぎたので
大阪のばぶばぶはもうなくなっちゃった」

と思い込んでおられるママが
一定数いらっしゃるようです!!

「ばぶばぶのサイト
診察予約のページ見たら
まだ予約可能になっててビックリしました」

「HISAKOさん
まだ大阪いたん?
もう、言ってよー!」(ゆーとるがな!)

移転時期がズレたこと
ご存知ない方々のために
再度、アナウンスさせていただきます!

わたしは
春まで大阪にいます!!

いさせてください。
お願いします〜〜〜〜〜〜〜(;_;)

あと半年以上、
ばぶばぶは変わらず大阪で開院しています。

移転は、

2020年春

です!

近い未来の断乳を考えておられるママは、
可能であれば真冬は避けて
涼しくなる秋か、
春の足音が聞こえてくる3月の初めから
開始するのがよろしいかと思います。

真冬は、低温乾燥の環境を好む
ウイルスたちが活気づく季節です。

母乳を介し
さまざまな病気に対する免疫物質を
子どもたちの体内に送り込むことができるので、

感染症の季節の断乳は
できれば避けたほうがいいかもしれません。

もちろん、パパの協力が必要とか、
ママのメンタルが春まで待てないとか

なんらかの理由がある場合には
お正月断乳を決行することもありますよ。

置かれた状況、ケースバイケースで
臨機応変に進めていきましょうね!

さて
沖縄ばぶばぶプロジェクト。

ばぶばぶ建築予定の土地は農地なので
農地以外に利用する場合には
農地転用の許可・届出が必要なんだそうです。

その手続きだけで2ヶ月以上を要しますが
滞りなく進行中。

ややこしい事務手続きを進めると同時に
ばぶばぶデザインを旦那さん(MARK)が考え始めました。

ですが、亜熱帯気候の沖縄、
本土で建築するのとは、わけが違います。

日差しのコントロール
強風・台風対策
湿気・カビ対策
潮対策

沖縄の自然条件を考えた建物・・・
となると、
ある程度の建築構造知識があったところで

「それ、沖縄ではちょっとね・・・」

え、そうなん?
亜熱帯ではアカンのか!!(◎_◎;)

そんなんばっかりなんです(笑)

風の流れ、太陽の動き、気温の変化、降雨の状況など
沖縄ならではの自然環境を学び、
その風土に合わせた建物を造ることが必須です。

内地で建築する場合に
当たり前に使用する資材が
沖縄では通用しなかったりするわけで、
いろいろたいへんみたいですが

みなさまに長らく愛していただける
快適空間建築を目指します!

建物の構造的なことに関しては
沖縄の風土・気候を熟知した
建築家さんのアドバイスをいただきながら
焦らず慎重に丁寧に進めています。

MARKが作ったばぶばぶのデザインイメージをもとに
何度も打ち合わせを重ね、
建築家さんによる正式な図面が完成したあと
建築申請がおりて
そこからやっと建築スタートになります。
先は長いです。

予定通りに進んだとしても
来春、沖縄に移住する時点で
ばぶばぶはまだ建築中なんですよね。

完成までの期間は、
仮の場所で、
助産院ばぶばぶ開業です!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ