HISAKOブログHISAKOブログ
2020.01.24

本読みカード、メガ進化!〜1年生の宿題〜

「強い」「かっこいい」が大好きな
小学1年生、ふうた。

彼は今、
ひたすらポケモンの進化にハマッています。
ゲームは持たせておらず、テレビも観ないので
ひたすら学校の図書室に置いてあるポケモンの図鑑を見て
好きを拡大しているようです。

休み時間のクラスの男子たちの話題も
もっぱらポケモンで

神や幻と呼ばれる伝説的なポケモンの進化、
最終形のポケモンは好奇心を掻き立てるようです。

例えば、
ドラゴンをモチーフにしたものや、
空をハイスピードで飛ぶもの、
鋭角的で硬い外見をしたものは

技がかっこいい!
強い!
すげえねん! byふうた

ゴジラやウルトラ怪獣は、
巨大怪獣が持つ破壊性、脅威性はかっこいいんだけど、
人間の意図するようには動いてくれないので
一体感は持てません。

それに比べ、ポケモンは
進化系最終形態になると
破壊的だったり脅威だったりもするんだけど
進化前は人に懐いたり、かわいらしい姿だったり
親近感がわく存在でもあります。

低学年は自立を促される時期にあり、
関心が外界に向きます。
より強くなりたいという上昇志向、
競争意識が活発になっていくお年頃ですね。

多様な攻撃性を持って戦闘を行う生物(モンスター)であり、
さらに手に入れたら
自分の好きなように使えて、
だけど油断すると逃げてしまうこともある、
関係が動的なポケモンのようなキャラクターは
男の子の願望や攻撃性を満足させているのでしょうね。

衝動を発散できるだけではなく、
操作する側に立つことで有能感も経験できます。

優越感に浸れるところも
男の子にとってのポケモンの魅力なのかもしれません。

その点、女の子は
協調的なものと固定的で親密な関係を好み、
強い力を持つものを所有、操作したいという欲求が低いことから
同じ1年生でも男の子ほどポケモンにはハマりません。

多くが動物マスコットを好みます。
『すみっコぐらし』とかね。
人気ですよね〜。

彼女たちは、
キャラクターを好きな理由として

「かわいい♡」

を挙げます。

女の子にとって「かわいい」とは、
幼く弱いもの、支えてもらわなければ生きられないもの、
親近感を覚え、感情的に同一化できるものです。

まだ幼児期の延長上にあって
空想性が高い1年生は、
魅力的な架空のキャラクターに
好奇心が刺激されやすく、
男の子も女の子も、
簡単にその世界の住人にもなっちゃいます。(^_^;)

ふうたは、
家で学校の宿題をしながらも、
ポケモン進化のことが頭の中を渦巻くようです。

そして、彼はとうとう
国語の宿題『本読みカード』の用紙に
オリジナルキャラクター?を創ってしまいました。

いいんだけどさ〜^^;

3学期の本読みカードが
たいへんなことになっております!

空想の世界の生物が
変形してできたものが、
どんどん進化していく様子が見てとれます!

1月8日
よむところ(だいめい)→「ずうっとずうっと大すきだよ」
ハイ。ちゃんと書けてますね。

1月9日
ミミズのようなおかしな生物が
欄の端っこに遠慮がちに出現しました。
嫌な予感がします!

1月10日
不気味な生き物が・・・!
足がいっぱい生えてます〜(>_<)
「昨日のヤツの進化やん!」byふうた

1月10日(日付間違ってますね笑)
うわ〜〜〜!
さらに足が増えました!
キモいですっ!
雲行きはかなり怪しくなってきました。
「足クソ早いねんで!」byふうた

1月15日
自転車?
「ずうっとずうっと大すきだよ」の文字が
乱雑になってきております!

1月16日
馬車のようなものが自転車2台を引っ張っている?
自転車かと思ったモノは、
最初に生み出した生物の『超進化』らしいです。
そして欄内、「ずうっとずうっと大すきだよ」文字より
ナゾのキャラクターの占める面積のほうが
大きくなってきております!

1月17日
とうとう
「ずうっとずうっと大すきだよ」の文字が
読み取れないレベルになってしまいました・・・。
メインがキャラクターになっています!
たぶんもう、
彼の頭の中では宿題の内容が
『ナゾの生物の進化を考えよう』にすり替わってしまい、
国語の本読みなんかどーでもよくなっておりますっ!
「ここからメガ進化が始まってん!」byふうた

1月18日〜19日
もともとは学校の本読みカードのはずですが、
もう何がなんだか原型とどめずになっています。
文字は完全崩壊しております!
彼の頭の中は自作キャラクターの進化で
お花畑になっている模様!

1月20日
さすがに「ずうっとずうっと大すきだよ」の
文字はちゃんと書きなさいと怒られ、
進化→超進化→メガ進化
が終息しました。
(でもまだ右端に変な生物がいる!笑)

1月24日
いつものように本読みを聞いていたら
途中から以下の会話になりました。

↓↓↓

「ママー、なんのパワーほしい?」

→瞬間移動かな。

「なぁ、なんでまつげほしいん?
なんかさー前さぁ
粘土でドラゴン作ろうと思ったらさ〜
目くりんくりんになってん。

あ~!と思ってやめて
カエルにしてみた。
カエルは目くりんくりんやからいけたわ。

ふうちゃんなー粘土作んの得意やで!
キャピングカーとか、飛行機とか、自転車、船。

国語の本読みカードは
強くなって行く感じにしてみた!

そういえば、
玉ねぎは「ネギ」に、「たま」つけただけやな。
キンタマのタマ~( ̄▽ ̄)」

↑↑↑

本読みの宿題しながら同時進行で
これだけいろいろどーでもいいことを考えられるってすごい・・・

ある意味天才です。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ