HISAKOブログHISAKOブログ
2020.02.12

2月13日(木)→17日(月)沖縄です

移転はまだ先〜♪と思っていたけど
気づけばもう2月なかば。

大阪のばぶばぶは、あと1ヶ月半で閉院です。

新しくばぶばぶができる場所、平安座島(へんざじま)は
沖縄本島のちょうど真ん中あたり、
うるま市にある離島です。

4月に移転なのに
実は、建築予定のばぶばぶはまだ図面段階!
完成予定は2020年の末なんです。

本・ばぶばぶが出来上がるまでの期間、
4月からの約9ヶ月間は
仮の家に住み、仮ばぶばぶで仕事をします。

「じゃあ、移転も今年の末でよかったのでは?
ギリギリまで大阪にいてくれたらいいのに!」

ママたちによく言われます。

4月に沖縄に行く理由は、
子どもたちの学校事情があったからです。

今年は小学校の入学と中学校の入学がダブル。
それを考えると年末までは待てず、
引っ越しのタイミングは4月となりました。(ごめんね)

明日から5日間の長い沖縄出張、
予定はこんな感じ。

↓↓↓

13日(木)
昼前 沖縄着
午後 那覇市立松城中学校『いのちの授業』

14日(金)
午前 沖縄市立コザ中学校『いのちの授業』
午後 子育て講演会 リハーサル
夕方 助産院ばぶばぶin沖縄の建築について
   建築事務所で打ち合わせ

15日(土)
名桜大学 子育て講演会

16日(日)
仮・助産院ばぶばぶ設置についての打ち合わせ
新中学1年生の制服採寸

17日(月)
午前 うるま市立綾橋中学校『いのちの授業』
午後 大阪へ

↑↑↑

予定ぎっしり詰まってます〜!

移転を直前に
沖縄での活動が徐々に増えてきており

ここまで来てコンビニごはんを食べなあかんほどの強行軍、
まだ大阪に住んでるのに
これだけ向こうで仕事があるというのは
本当にありがたいことです。

今年のバレンタインデーは全国的に春模様のようですが、
沖縄の気温予想はなんと最高25℃だそう!

2月やけど・・・余裕で半袖やん。(^_^;)
車の中、ガンガンにクーラーつけなあかんヤツやん?

海風が吹くので日が陰れば体感気温は低く
感じられるらしく

「沖縄の冬をナメちゃいけないよ。寒いんだよ!」

と沖縄の人たちはおっしゃいます。

そうだとしても〜
そう言われても〜
大阪人からすりゃありえない暑さです。^^;

先月(1月)沖縄に行ったときには
保育園の先生たちが

「今日は寒いね〜!
外遊びしてたけどあまりに寒くて早めにお部屋に戻ったさ」

とおっしゃっていました。

わたしの頭の上にはハテナ???が
いっぱい飛び交いました。

だって、寒い寒い言ってる先生の格好が
Tシャツに素足なんやもん・・・
えーもう、意味わからんねんけど!(笑)

こんなに快適な陽気に
外遊びやめちゃうって、もったいなさすぎ!

でもそうか・・・
これは寒いと感じるのか・・・
でもTシャツに素足・・・うーん(笑)

2月の沖縄は二度目ですが、
暑いんか、寒いんか、
晴れてる昼間はけっこう暑いし、
天気の悪い日はちょっと寒いかもしれへんし、
やっぱり何着たらいいのか、ようわかりません。

やっぱり半袖に羽織りモノ、ぐらいが
ちょうどいいんでしょうかね?

離島というと
船や飛行機で渡るイメージですが、
平安座島は沖縄本島から
『海中道路』を通って気軽に渡ることができる離島です。

てっきり海中の海底トンネルをイメージしてしまいますよね。
海中道路は、遠浅の海の真ん中を
ズドーンと爽快に突き進むようにして作られた
かなり素敵なロケーションを誇る
全長役5kmの埋め立て道路です。

潮が満ちているときには道路の左右に
どこまでも限りなく広がるエメラルドグリーンの海!
『海中道路』の名のごとく、
まるで海の中を走っているかのような錯覚に陥ります。

海の色は天気によってまったく違います。
晴れると太陽の光が反射して
尋常じゃないほどキレイ♡

引き潮のときには、
まったく雰囲気の違う景色が広がります。
広範囲が幻想的な砂浜になり、
その先に金武湾の美しいブルーの海・・・
これまた絶景です。

なんで人は絶景に惹かれるんでしょうね。

これから先、わたしは毎日
海中道路を通る生活になるのですが、
たぶん(いや絶対)
飽きることはないんだろうと思っています。

大きな海、そこを渡る美しい道路、
それらができあがってきた経緯や背景などを空想・・・

この海は、何百年もかけて育ってきて
少しずつ成長してきたんだなぁとか

海中道路ができるまでに
どれだけの人が携わってきて
どれだけの年月がかかったのかなぁとか。

そうやって時間をかけて創られてきた絶景には
なんだかものすごく大きなエネルギーを感じます。

それに比べるとわたしは本当に小さな存在。
悩みごとを抱えると
一気に視野が狭くなったり思考が止まってしまいます。

海中道路は
無意識に自分の生き方を改めて考える機会をもらえて
通るだけで心のメンテナンスができる場所に
なるんじゃないかなぁと思います。

そりゃ惹かれるわな〜!

さて。
美しい海、美しい海中道路に癒されつつ
明日から5日間、しっかり仕事してきます!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ