HISAKOブログHISAKOブログ
2020.05.28

沖縄の助産師さんが遊びに来てくれた♡

助産院ばぶばぶが
大阪から沖縄に移転して2ヶ月。

沖縄は狭いので、活躍されている助産師さんたちは
けっこうみんな仲が良いらしいよって話は
以前から聞いていました。

新参者、何名かの助産師さんとはメールでご挨拶、
何度かやりとりさせてもらい、
温かく迎えていただきましたが

わたしにはまだ、
同業者の〝お友達〝って呼べる人はおらず
心の中でむせび泣いておりました・・・(ほんまかいな^^;)

そんな、ぼっちのかわいそうなわたしのところに
沖縄で活動されている助産師さんが2人、
遊びに来てくださいました〜!

神やん。
♪───O(≧∇≦)O────♪

よし、友達ができた!
よし、もう孤独じゃない!

単純なので、
もうすっかり仲間入り気分です。(ヒャッホー笑)

沖縄はみんな子だくさんで
3人いるのはスタンダード。
4人〜5人も当たり前。

おじい、おばあとの同居も多いので
パパママだけの肩に荷がかかることなく
みんなで子育てしていこう♪っていう
独特の文化があるため、子だくさんになるそうです。

できたら母乳で育てたいな〜と
なんとなく思っているママは
たくさんいるらしいですが、

ゆったりのんびりしたムードのせいか
主体的、積極的に
「だからわたしは行動するよ!」と
産院の母乳外来にせっせと通ってみたり、
助産院に出かけてみたりするママは
少数なんだそうです。

いまどきネットで調べたら
いくらでも情報が出てくるので
沖縄の子育て事情はすでに知識として持っていたけど

実際に活動されている現地の助産師さんから
直接聞く話は単なるウワサではなくザ・リアルなので
説得力があってめっちゃ勉強になりました。

「沖縄に来てどう?」

「笑けるぐらい、ユルいですよね〜いろいろ!」

・・・あ。ゆーてもた。(^_^;)

いい意味で、
ほんと沖縄、のんびりしています。

ビジネス街が立ち並ぶ那覇のような都会は、
内地の都市部とそう変わらないのかもしれませんが

わたしの住むうるま市平安座島は、
離島なので沖縄の中でもとくに輪をかけて
のんびりしてるのかもしれない
っておっしゃってました。

内地から来た助産師が沖縄の病院で勤務すると
危機管理とか物品管理とかその他いろいろ、
院内のルチーンワークのあり方までもが
チャキチャキした内地とはまるで違う
ユルさに溢れているらしくて

「こんな環境では働けません!」

と、早々に退職しちゃう助産師さんも
ちらほらいらっしゃるそうな。

きっちりきっちりした性格の人には
沖縄は合わないこともあるのかもしれませんね。

「HISAKOさんはどう?」

うーんそうだな・・・

大阪では超絶忙しかったので、
沖縄に来てからは忙しかった日常から離れ
のんびり過ごしています。

といっても、そもそも子だくさんだし、
ほんまに何もすることがない!
ってわけじゃなく、

時間ができたからこそ、
今こそできるコトに追われていて
実は1日あっという間!
そんなにのんびりしてへんやんって話も
ありますが(笑)

今までの忙しすぎた日常の中で
整理しきれなかった経験の数々が整理整頓できていて、
その結果、創造力が増している自分を感じています。

「のんびり」とは
なんにもせずにボーッとすることではなく
心身がゆったりと落ち着いていて
なんにも制約を受けずに心の赴くままに行動すること。

うん、今はそれができてる!
ええや〜ん^ ^

沖縄母子情報だけじゃなく

にんじん、じゃがいも、たまねぎなど
内地で常温保存の野菜を沖縄で室内に置きっ放しにしたら
すぐグジュグジュに腐るよ!
という生活情報もいただきました。

おそるべし高温多湿、亜熱帯沖縄・・・

急いで常温野菜、冷蔵庫に突っ込みました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ