HISAKOブログHISAKOブログ
2020.06.22

ここちゃんは〝中二病〟

わが家では最近、
しょっちゅう『中二病』というワードが
会話の中に出てきます。

中二病とは、14歳ごろの思春期にありがちな
独特な自意識や行動、
コンプレックスなどを表した言葉です。

彼らは、
孤高であることがカッコイイ!
と、かなり激しく勘違いしています。

いきなり英単語を会話の中に入れてきたり
甘口カレーをバカにしてみたり
ギリギリのところまで規則に反抗して
みんなと違うことをする自分ってステキ♡
と酔ってみたり、

当たり前のことを
やたらバカにしたがったり。

自分の興味のないものはなんでもかんでも
「ダサい」「めんどくさい」
「しょーもない」「どーでもいい」って全否定。

うちの中学校では、
前髪が目にかかる長さだと
短く切るかピンで止めろと指導が入るらしく

「横に流して目にはかからんのに
アカンって言われた!
あいつらは柔軟性に欠ける欠陥人間や!
あーゆー大人がおるから社会が歪む!」

大人の決めた規則なんかに従ってたまるかという
もっともらしい(?)文句を言いつつ

その日のうちに姉ちゃんに
しっかりオンザマユゲにしてもらってました・・・

なんや、反抗しきれんのかいっ!
中途半端やないかいっ!(笑)

その姉ちゃんは中学生のとき、
前髪を何度学校から注意されても
「はぁ?聞こえませんけどー」
「はぁ?人権侵害ですけどー」
軽くあしらって、
絶対言いなりにはならない筋金入りやったけどな(^◇^;)

中学生になり
コントタクトレンズデビューしたここちゃん、

なかなか自分でコンタクト入れられなくて
毎朝洗面所で苦戦しているのですが

闇の力に目覚めてしまい

「わたし、漆黒のドライアイやから」

意味不明な発言。

この世界観を理解できないヤツはバカだ、
みたいな態度、
典型的中二病発言です。

ハテナが飛び交うママに、

「所詮YOUにはわからんやろけどな・・・」

わからんわ。
わかりたくもねーわ。

てゆーか、
コンタクトさえ扱いきれへん
ガキンチョなだけやろ。
そもそもYOUとか言うなっ!o(`ω´ )o

豚キムチ食べながら

「前世は黄さん(ふぁんさん)やってん。
キムチ作ってた」

朝、起きてきて第一声は

「天空の世界より、わたし君臨!」

はぁ・・・(^◇^;)

人を小馬鹿にするような態度は一見、
いわゆる思春期の反抗期に
似ているのですが、
ほんまモンの激しい反抗期を乗り越えてきた
わたしとしては、

上の子たちのタチの悪い言動とは
ちょっとニュアンスの違うここちゃんの態度に
ニヤニヤしてしまいます。

マジもんの反抗期っちゅーのは
親を全否定で、わたしが作った料理に手をつけなかったり、
声をかけても理不尽にキレられたり、無視されたり、
本気で傷つく暴言を吐かれたりします。

何度も衝突し、取っ組み合いにもなるし、
学校に謝り倒しに行かなくてはならない子もいれば
親の力だけでは収拾つかなくなって
スクールカウンセラーや教育相談など
第三者の力を借りなあかんレベルやったりします。

わたしは過去、心が折れてしまいそうになり
産んだことを後悔し、
何度も涙しました。

それに比べて中二病は
反抗期の態度と同じように、
何考えてるのかわけわからんのですが、
基本的に平和で和む感じなんですよね。

この違いはどこから?!

もちろん、子どもそれぞれの持って生まれた気質は
あるだろうと思うけど、

以前と違うのは、
今、夫婦関係が良好だということ。

わたし自身が旦那のことを信頼していて
お互いに尊敬し合う間柄であること。

なにより
幸せだということ。

夫婦仲良好の家庭でも
子どもが激しい反抗期に突入するパターンも
あるので一概には言えませんが

籍が入っているか否か、という問題ではなく
ママと、ママの一番そばにいるパートナーとの関係が
充実したものであるか否か。
ママが幸せかどうかが、

子どもの人間形成にこんなふうに直結して
左右することがあるんだなぁと
つくづく感じています。

思春期の子どもに現れる言動には、
日常生活に困難を抱いているかどうか。
が、問題だと言われています。

でも、中二病に関しては、
そのせいで周囲から浮いて、
勉強や学校活動などに困難が生じるという状況は
ほぼないと思われます!

なんで中二病が起こるのでしょうね?

「自分はこうあるべき」という願望から
現実ではないものを現実だと
思い込んでしまう妄想に似ているのかも。
(危ねぇな・・・)

大人から見てるとイタいですが、
ここまで都合よく想像力を発動させ
現実逃避できる中学生って
ある意味すごいと思います。
現実なんて、いつか必ず知る日が来るからね。

ネガティブなイメージを持たれがちな中二病。
夢想世界は悪い面ばかりではなく
前向きなエネルギーにつながることもあります。

本当は現実離れした空想から
パワーを生み出せる
人間に秘められた不思議な能力なのかもしれません!

「人間、毛生やしていこう!」(女子力って知ってるか?)

「人生は遊び半分や」(人生の何を知っとんねん)

ここちゃんは典型的な中二病発言を繰り返しておりますが、
別に害もないので安心して
見ていられます。

「子どもに向き合え」ってよく聞くけど
真正面から向き合わなくてもいいときっていうのも
あるんです。

現実に問題がないのなら、
ぜひそのままで~♡

ママが一生懸命になればなるほど
ふざけた自分を演じるのが思春期です。

自分のことは自分で考える!
ママの言う通りになんかするかい!

てなもんだ~。

ぜひ、このまま中二病のまま
平和に数年を過過ごさせてー!

「それはどうかな?
YOUの行い次第やな」( ̄ー ̄)

コワイ・・・やめて。(T_T)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ