HISAKOブログHISAKOブログ
2020.12.28

今年もありがとうございました!

2020年もあと数日で終わりです。

沖縄の年末、
暑いです・・・(^◇^;)
今日は半袖で過ごしました。

これまで当たり前だったことができなくなり、
暮らし方そのものの
大きな見直しを余儀なくされた今年は
全人類がウイルスと戦う1年でした。

日本がコロナ爆発的感染拡大する直前、
春に大阪から沖縄へ引っ越しました。
同時に12人目がおなかにやってきました。

沖縄に来た途端、
前代未聞のマスク生活、
外出自粛に休校、リモートワーク
オリンピックの延期・・・

ばぶばぶの診察は、
来院がメインだった大阪での働き方から一変、
オンラインweb相談がメインになりました。

妊婦教室は軒並み中止。
子育て支援センターなど
ママを助ける公共の施設も閉館。

孤独で不安いっぱいの妊娠出産
少しでもお役に立ちたくて
YouTubeチャンネルを開設しました。

秋には世の中はさらに厳重体制になり、
コロナ禍の中、12人目を出産。

冬には予定より半年遅れでようやく
『助産院ばぶばぶ in沖縄』の
新築工事が始まりました。

公私ともに
ジェットコースターのようだった2020年

軸には天地を揺るがす異例の事態が
あったわけですが

それも含め、さまざまな経験を経て、
学んだことがたくさんありました。

人類にとって来年はもっと
生きやすい世の中になればいいなぁと思うけど、

美味しいものが食べられて、
温かいお布団で眠れて
着るものに困らない

それだけでも十分幸せなことですよね。

わたしは何をしてるときに
幸せを感じるかな?

コンビニスイーツを食べているとき。
子どもたちの寝顔を見てるとき。
みんなが笑顔になったとき。

意識して探してみると
自分だけの幸せに浸れる時間は
1日のうちに何度もあります!

それは、わたしだけじゃなく、
あなたにも、あなたにも、あなたにも!
みんなに平等にあるはず。

小さな幸せを見つけることは
本当に大切。

なぜならそれは
他の環境に左右されない不動の幸福だからです。

夫とうまくいかない
子育てで悩んでいる
妊活の結果が出ない

など・・・

環境がもたらす不幸せ感に
心が持っていかれていない状態で
見つけられる小さな幸せは
永続的なものなんですよ。

外側の環境がいかにひどいものであれ
自分だけの幸せはそれとはまったく別のところで
作り出せる!

きっとそれが
あなたを本物の幸福感へつなげてくれる
んだと思います。

あなたにとって2020年は
どんな1年でしたか?

2021年はどんな1年にしたいですか?

今年もどうもありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ