HISAKOブログHISAKOブログ
2021.05.07

『ダメなおっぱい』ってなんだ?

以前のYouTubeでHISAKOさんは

「ダメな母親はいない」

とおっしゃっていましたが、

私は助産師さんに

「ダメなおっぱい」

と言われました。
とてもショックでした・・・。

「母乳?ミルク?」
と聞かれたので、
「混合です。母乳だけじゃ足りないので」
と正直に話したら

「足りないんじゃない。
あなたのおっぱいがダメだからだ」

と言われました。

ダメなおっぱい=ダメなママ

と言われている気がしました。

HISAKOさん、
『ダメなおっぱい』ってなんですか?

なんでみんな初対面の人にも
「母乳?」って聞くんですか?
スルーができなくて毎回イライラしちゃいます。

↑↑↑

「母乳?」

赤ちゃん連れで歩いていると
見ず知らずの人にも聞かれることがありますよね。

母乳をあげたいのにうまくいかなくて
泣く泣くミルクを足しているママにとっては
すごく傷つく言葉だと思います。

それ聞いて何になる?
どーでもいいこと聞かんといて!

となりますよね。

『どーでもいいこと』のはずなのに、
『どーでもいいこと』として捉えることができず
傷ついてしまうのは

今の時代に子育てしているママたちが、
母乳vsミルク、
ママの優秀さはその差で決まる!という
変な先入観に支配され、
過敏になってしまっているのも原因だと思います。

でも、この人たちは
あなたの育児になんの関係もないし、
ましてや責任も何もなく
母乳のこともミルクのことも、
それぞれのメリットを客観視できる
専門的知識もなく適当なこと言ってるだけなので
ほっとくのが一番です。

「母乳?」は、ご挨拶だと思いましょう。
なんなら「かわいい赤ちゃんだね〜!」と
同じ意味だと思いましょう。
都合よく自動変換したモン勝ちです!

会話を広げたいけど、とくに話す言葉も思いつかないから
世間話のひとつとして別に深い意味もなく
話題のきっかけのように
「母乳?」って聞くんです。

元気?
いいお天気ですね〜

と同じようなニュアンスです。
相手に悪意なんかありません。

年配の人たちの感覚では
母乳の赤ちゃんはムチムチに太るけど
ミルクの赤ちゃんはブヨブヨに太るという、
根拠のないイメージが先行している場合があるので

「はい、母乳です」
「いいえ、完全ミルクです」

答えたときに、

あらいやだ。母乳じゃないとダメよ!
だからそんなに太ってるのね!

あなたの育児法を否定、
そして赤ちゃんの体格を批判してくる
こともあったりします。

よくよく考えたらそれって
「あなたの今日の食事内容教えてもらえる?」

あらいやだ。
そんな食事ではダメよ!

と初対面の人に質問&否定されるに等しいぐらい
プライベートな話なんですけどね〜。(^◇^;)
たぶん、そこまでタブーな話題として
認識されていないのだと思います。

面倒なので、
「母乳で〜す!」とホラを吹いてもいいし、

事実と異なる返事をするのが嫌だったら
「事情があって病院からの指導でミルクなんですよ」
ニッコリ♡

病院、小児科、医者などの権威を借りて
暗黙の圧力で黙らせる!

のがよいかと思います!^ ^

医療従事者であり子育て支援者である
助産師が「ダメなおっぱい」と言ったことについては
同じ助産師として、本当に申し訳なく思います。
傷つけてごめんなさい。

母乳信仰の強い助産師さんは
母乳の良さを熟知しておられるからこそ、
関わるママに「母乳育児をさせてあげたい!」
という主観が先に立ってしまい
それこそ悪気なく出ちゃった言葉だったのかもしれません・・・。

『ダメなおっぱい』

ってなんでしょうね。

改めて考えてみました。

近視でメガネをかけてる人は
『ダメな目』なのかな。

お酒を飲めない人は
『ダメな肝臓』なのかな。

ダメってなんだよ?
ダメって?

近視だったらメガネかけたら解決します。
お酒飲めないならソフトドリンクで解決やんね。

近視なのに絶対メガネもコンタクトも嫌なの!
お酒飲めないけど、無理にでも飲むの!

そんな頑固なこと言われたら、
え・・・何と戦ってるの?
って、なりますよね〜。

明確な解決策が目の前に存在するにもかかわらず
頑なにそれを拒否し、周囲を巻き込んでまで
生きづらさを自ら選ぶ・・・

そっちのほうがずっとダメなんじゃ
ないでしょうか?

おっぱい出にくいなら
ミルクという解決策があります。

わけのわからない固定概念で
母乳にこだわったあげく、
赤ちゃんを飢餓状態にするほうが
ずっと「ダメなおっぱい」でしょ。

母乳で育てていたらいいママ。
ミルクで育てていたら失格。

どんなママであるか
ジャッジされている気持ちになるかもしれませんが

わたしは子ども12人、
母乳育児も混合育児もミルク育児も
いろんな栄養法で育ててきました。

その結果、思うのは
母乳かミルクかなんて、どうでもよかったわ〜
ということですね^_^

母乳にもミルクにもそれぞれのメリットがありますが
母乳で育ったかミルクで育ったかで
何か将来的に大きな差が出ますか?

なーんにも変わりませんよ。

もちろん、それぞれが母乳やミルクに対して
どんな考えを持っていようと自由です。

ですが、

子どもを何人産むか。
結婚するかしないか。

と同じぐらい
人によって思いの強さや考えが違う事柄です。

人のことに口を出す権利なんか
誰にもありません。

なので、いちいち「母乳?に過剰反応しないで

自分がどうしたいか?
赤ちゃんにとって一番いい方法は?

それだけ考えて

本当の意味で「ダメなおっぱい」にならないように
堂々とあなたなりの子育てを
楽しみましょうね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ