HISAKOブログHISAKOブログ
2021.10.08

大家族ごはん。トレーが素晴らしすぎた!

新居に引っ越したばかりで
家のそこかしこを
整頓したり、お掃除したり
暮らし方そのものを見直す機会になっています。

大家族の切実な問題のひとつ、
食事。

人数が多すぎて、小鉢の数、汁物の数、
お茶碗のごはん、

あれ?ひとつ足りない!
あれ?ひとつ多すぎた!

数が合わない事件が頻繁にありすぎて
どうしたもんかと思ってたんです。

大家族らしく大皿料理にすれば
問題解決なのでしょうけど

大皿で出したら
子どもたちは好きなものしか食べません。

なのでわたしは
ごはん、汁物、小鉢、メイン
最低でも4品、できれば5品、
一人ずつの器に取り分けて出すことに
こだわっています。

ズラ〜〜〜っと並んだ器の数々に
ちょこっとずつ盛り付けていく作業は
まるで飲食店のようですが、

置くスペースが足りないとき
キッチンの床さえ使っちゃうってところが
お店との致命的な違いですね(^◇^;)

数が合わず、あれ?になるのは
大した問題ではないですが
地味〜に時間ロスで
イライラします。(^◇^;)

で、その大量の器を
キッチンから食卓に運ぶのも
何往復するねん?

それだって大した距離ではないですが
地味〜に疲れるのよ。(^◇^;)

なので、

「ごはんできたー!
運んでー!!」

そこらにいる家族を呼びつけて
食卓への家族分の食事セッティングを
手伝ってもらいます。

でも子どもたちは

「なんで○○の分まで運ばなあかんねん!」
「おまえも手伝えよ!」

ってことになりますよね・・・。

押しつけ合いしないで
頼むからママを手伝ってー!( ; ; )

一度にたくさんの料理や飲み物が運べる
飲食店のワゴンみたいなのが
あったら便利かなぁ・・・と
検索してみたりしましたが

普通の家庭のキッチンに
ワゴンは大掛かりすぎて
とてもじゃないけど現実的ではありません。

子どもたちには落とさないように
ひとつずつの器をちまちまと運ばせ、

あとは、手持ちのトレー1枚をフル活用、
だけどトレーに乗せたものを子どもに運ばせて
落とされた日にゃ発狂です。

防御線を張って、トレーの運搬は
わたしの役目。

いちいちごはんのたびに
喧嘩されるぐらいだったら
引っ越しを機に、全員分のトレーを新調して
わたしが全部運搬することにしました。

もう君たちには期待しない!
機能性重視、時短大事!

そこで
ニトリの滑り止め加工の
シンプルな木製トレーを大量に買いました。

これがめっちゃいいんです!

上に乗せてる食器が見事に滑らないのが画期的!
注意力散漫の小1だって自分のごはんを
トレーごと1発で上げ下げできます。

まぁ、落とすときは落とすんでしょうけど(^◇^;)

滑り止め加工トレーのおかげで
任せてみようかという気になり
緊張感がずいぶん減りました。

素敵ですー♡

各自のトレーの上に
お箸、コップ、複数の器、
フルセットを準備するので
数を間違える事件が皆無になり、

各自、自分の分をまとめて食卓に運ぶので
ズルイだのなんだの
子どもの喧嘩がなくなりました!

ブラボーです♡

四角く区切ってくれるので
たいしたごはんじゃなくても
見た目にカフェっぽくなって
心を満たしてくれるのもポイント高し。

トレーは
便利さと見た目のよさを兼ね備えた
素敵なアイテムです。

こんなことなら
もっと早く全員トレーごはん
導入すればよかったーー!!(;´д`)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ