HISAKOブログHISAKOブログ
2022.08.08

小さな子どもの石頭

6ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。

寝返りで勢いがよすぎて頭をぶつけたり
おもちゃを振り回して
頭、膝、おなかに当たっても泣きません。
大人がぶつけられても痛いのに泣きません。

先日、小児科の先生に相談したところ
「泣かないのならよかったじゃないですか~」

脳に異常があるのか心配で相談したのに
「よかったやん」ってなんなん!

精密検査など必要ないのでしょうか?
―――――――――――――――――――

わかるわかる~!
小さな子どもって石頭ですよね!

わたしも昨晩、気持ちよく眠っていたら
こめかみにゴンッ!という鈍い音とともに
激痛!

続いて何か硬いものが
顔の上でゴリゴリゴリ・・・

痛い・・・!!
鼻がもげる!

1歳9ヶ月ねねちゃんの頭が
どこからか結構な衝撃で降り注いできて
わたしの顔面に着地し、
さらに顔のパーツを削り取ろうとした模様。

けっこうな音がしたので
ねねちゃんも痛かっただろうと思うけど
石頭の張本人は
何事もなかったかのように
スヤスヤと寝続けていました。

人を頭突きで起こすのは
やめていただきたい・・・。

歴代12人の子どもたちを思い出してみると
みんな小さい頃は石頭でした。

どういう遊びなのか知りませんけど
きょうだいで頭突きし合って、
地球がひっくり返るほど
ケラケラ笑って楽しそうでした。

頭と頭がぶつかるたびに
「ゴツッ!」とすごい音が聞こえてくるので
親としては気が気じゃなかったです。

痛くないの?
痩せ我慢?

え~?
いたくなーい♪♪

なんで子どもは石頭なんでしょう。

子どもは頭の神経が少ない?
神経の伝達が未発達?
衝撃を逃しやすい頭の構造をしている?

陣痛をわたしが「痛い」と感じないように
同じ種類の痛みを頻回に経験すると
だんだん慣れてきて
痛みの感じ方がマイルドになるのかな?

また、2歳ぐらいまでの子どもの頭蓋骨には
衝撃を吸収するためのヒビが入っています。

頭蓋骨が隙間だらけで
ゆとりがある構造になっているからこそ
脳の成長を後押ししてくれています。

子どもは大人より頭でっかちなので
重心が高くてバランスが悪く
コケると頭を打ちやすいです。

さらに、注意力が散漫で視野も狭いので
いろんな場所で頭をぶつけます。

医学的に考えれば
頭蓋骨が硬くないからこそ、
子どもの頭は大人よりも怪我に弱いはずで
石頭であるはずはないんですケドね。

衝撃吸収の度合いは、
頭蓋骨がくっついていない小さな子どものほうが
柔軟性があると考えられなくも
ない気がしますが・・・
どうなんでしょうね(^◇^;)

頭をぶつけたとき、
いつもと様子が違って、ぼんやりして活気がないとか、
数秒間でも意識を失ったとか、
目の周り、耳の後ろにアザができているとき、
大きなたんこぶができているとき、
嘔吐するときなどは
念の為受診するようにしましょう。

これらの状況は当てはまらないときは
泣いても泣かなくても
家で様子をみて大丈夫です!

それにしても、夏の子ども、
寝相がヤバいですよね。

彼らは体内に熱がこもらないように
体位変換しながら放散するという
効率的な行動を本能的にやりますが

頭突き、踵落とし。
なぜか直角にママのおなかや背中に
グイグイ刺さってきて
なんの恨みかわかりませんが
どんどんベッドの端っこに追いやられます・・・。

わたしは頭をぶつけると痛いです。
ねねちゃんの頭突きも、
踵落としも痛いです!

頭が石なら、
踵は鉄の板が入ってるに違いない!

あんな勢いで振り落として
痛くないはずがないですよ。

小さい子どもは本当に不思議です。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ