HISAKOブログHISAKOブログ
2015.08.12

答えられへんなんて!(T . T)

ばぶばぶには毎日
ママたちがたくさんの質問事項を持って来院されます。

質問事項・・・
というと難しいですが

要は、
子育てをしていて感じる些細なギモン、フシギを
解決しに来られます。

例えば
乳児湿疹。

なぜ起こるかご存知でしょうか?

小児科で「どうして湿疹が出るのですか?」
って質問したら
たいていは、
「赤ちゃんだからね〜」とか
「新陳代謝が激しいからね〜」とか

湿疹が出る「原因」については
あまり言及せず
あいまいな説明にいまひとつ納得がいきませんよね。

わたしなら、以下のように説明します。

===========================

赤ちゃんはおなかの中にいた時代に
ママの身体から大量の女性ホルモンをもらいます。
だけど彼らは所詮、赤ちゃんなので
そんなにたくさんの女性ホルモンは必要がありません。

ということに、彼らは生後半月ぐらいで
そうか!と気づくわけです。
それから生後3〜4ヶ月までかかって
過剰なホルモンを体外に放出する作業をします。
それが乳児湿疹の正体。
思春期のホルモン活性化によるニキビっ面の子どもたちと
同じような仕組みです。

ほかにも、同じホルモン放出が原因で
男女問わず
赤ちゃんなのにおっぱいにしこりがある子や

女の子だと白いおりものがたくさん出たり
新生児月経と呼ばれる出血がある場合も。

男の子だと赤ちゃんのくせに陰嚢(タマタマ)が
やたら大きく黒くグロテスク!

また、頭が加齢臭みたいな臭い!!
(脂漏性湿疹)も、ホルモン放出が原因です。

で、生後4ヶ月を過ぎると
ホルモンは完全に出し切って
そこでようやくちっちゃいオッチャンから
赤ちゃんに昇格するのです。

乳児湿疹もその時点を持って
出なくなっていきますよ〜♪

クサ〜イおっちゃん臭もなくなって
赤ちゃん特有のミルクっぽい甘い匂いになります。

========================

専門家ならば、
ママからギモンを振られたときには
このぐらいの説明はしてあげて欲しいと思います。

子どもの行動のすべて、
子どもの身体のすべて、
ママのことも

どんなことにも必ずそうなる「科学的根拠」があるのだから。

根拠や理由を丁寧に説明してあげれば
ママたちはスッキリしますよね!

「赤ちゃんだからしょうがないよね〜」
「産んだら治るよ〜」

は、
いちばん根拠なき
意味不明な説明だと思います(笑)

どんなギモン・フシギをママから
ぶつけられても
わたしはほぼパーフェクトに
答えられると思っていました。

先日いつものように

ひさこさん〜聞いてもいい?

はいはい、なんでしょう?
どんなギモンもぶつけてきてよー。

うちの子、4ヶ月なんですが
パパを見るとよだれが出るんです。
それってどういうこと?
教えて!!

・・・。(ー ー;)
一瞬固まったワタシ。

うそやろーーーーーー。
答えられへんやんっっ!

ああ、自信喪失。
このわたしが!
答えられないなんて・・・!!

「パパを見るとよだれが増える」

なんて、聞いたことないケド
わたしの勉強不足かも。(笑)

パパが美味しそうなのかなぁ?
それとも好きすぎてよだれが出るのかなぁ?

いや〜〜〜〜ん!
なんちゅー平凡なアホな答え!!

・・・その日はずっと悶々としていました。

誰か答え、
教えてくださいー。

このままじゃわたし
熟睡できません〜!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ