HISAKOブログHISAKOブログ
2016.02.02

母乳で育ったビッグベビー

2,600gちょっとで産まれた次男は
先日の4ヶ月健診で8kgを超えていて
保健師さん達には
「大きいね~素晴らしい」と笑われて
和やかでした。

けれど小児科医に
「母乳だけならば仕方ないけど
ちょっと大きくなり過ぎで将来の肥満がね…」
などと言われちゃいました・・・

同じような悩み、
けっこう多いです!

あまり体重が増えない赤ちゃんもいれば
何を目指しているんだろう?ってぐらい
ぐんぐん大きくなっていく赤ちゃんもいます。

ずーっと泣いてる赤ちゃん。
いつもゴキゲン赤ちゃん。

本当に、その子その子の個性で
いろいろです。

ちなみにうちの子どもたちを例にすると
3ヶ月健診では平均9000g。
生後半年で10kg突破。
1歳で12~13kgです。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんと比べると
比較対象にならないぐらい
10人ともいい体格でした。

「お母さん、いくらなんでも太らせすぎ」
「泣いたらおっぱい、それじゃ太りますよ」
「授乳間隔をもっとあけないと!」
「赤ちゃん時代の肥満は成人肥満につながるのですよ」

お〜〜〜
キタキタ!
医療者による暴言の数々!!

わたしはおっぱいに関しては知識があるので
健診時に母乳育児についてあまり詳しくない保健師や小児科医に
何を言われてもサラっと笑顔で聞き流せましたが

普通なら「赤ちゃん太らせすぎ」とか言われたら
ママは困惑してしまいます。
赤ちゃんなのに
ダイエットさせないといけないのでしょうか?
母乳だけでぷくぷくに成長できていることは
喜ばしいことのはずなのに。

満腹中枢が機能し始めるまでは
パワーのあるタイプの子は底なしに飲みます。
でも、それはそれでいいんです。
いつまでも底なしは続くわけではなく、
満腹中枢ができてくる生後4ヶ月以降は赤ちゃんなりに
飲む量を調節するようになります。
なので、体重が激増してびっくり仰天パターンでは
おおよそ生後4ヶ月までがほとんどです。
その後は体重の増え率は
その子なり、それなりに落ち着いてきます。

おっぱいで育っている赤ちゃんに
「太りすぎ」はありませんから
周囲からの不確かなアドバイスに惑わされず
思う存分、ママの好きなだけ
授乳を楽しんでもらえたら、と思います。

「泣いたらおっぱい」は
大きめ赤ちゃんでも小さめ赤ちゃんでも
関係なく基本中の基本です。
お白湯やお茶でごまかしたり
泣いておっぱいを要求している赤ちゃんを
時計を見ながら抱っこして必死であやして、
授乳間隔をママ主体でコントロールしないで
あげてくださいね。

とはいえ、
いくらお茶を飲ませたい!とママが意気込んだところで
多くのおっぱい星人たちは
おっぱい以外の水分補給は全拒否!!
だったりしますよね〜。(笑)
嫌がっているのに無理やり飲ませるなんて
不自然なことです。

赤ちゃんはお茶が欲しいんじゃなくて
おっぱいが欲しいんです。
その自然な要求に従ってあげてくださいね。

食べることや飲むことに意欲的なタイプの
赤ちゃんかな?と感じることがあったら
母乳より離乳食のほうが高カロリーなので、
大きめの赤ちゃんは離乳食のスタートを
ちょっとゆっくりめにしてもいいと思います。

また、スタートしてみて、
離乳食をよく食べてくれるなぁ・・・というときには
ママはその分量や内容を考えてあげてくださいね。

「足りひんわー!」と言われたら(言われてるように感じたら)
残りはおっぱいでごまかしてしまえばいいのです!
便利だし、なんと都合がいいことか!
素晴らしきかな、母乳です。

なかには、なんの根拠もないけれど
体格のよさから「めっちゃ食べそうー!」な赤ちゃんでも
いざ離乳食を始めてみたら意外や意外、さっぱり食べて
くれないというパターンもあります。

体重の蓄えがあるぶん、離乳食が進まずおっぱいばかりになっても
それはそれで、その子のペースなので
ママは受け入れ、付き合ってあげましょうね。

成人肥満につながることが指摘されているのは
幼児以降(だいたい2歳以降)です。
しっかり「食べること」が始まってから太ることに関しては
成人してから太りやすい体質を作ると言われています。
お菓子ばっかりあげていないか?
外遊びはしっかりできているか?
生活スタイルを見直してみましょうね。

赤ちゃん時代は
おっぱいの飲み過ぎと肥満はまったく関連性はありません。

どうかお世話になっているおっぱい様に
「アンタのおかげでうちの子が肥満になったのよっ!」
って、濡れ衣を着せないであげてください^ ^

赤ちゃんが太っていると指摘されたら、

そうなんです、
うちの子、おっきいでしょう〜?

背中にファスナーがあって
実は中にちっちゃいおっちゃんが
住んでるかもしれませんねー

着ぐるみ。
アハハハ。

これぐらいの機転のきいたトークで
ママ友、小児科医、保健師さんを
笑わせてしまいましょう!

おっぱいで育ったビッグベイビー
赤ちゃんらしくてかわいいじゃないですか♪

動くぬいぐるみみたいで♪

わたしは大きな赤ちゃん
大好きですよー!!

自信を持っていきましょう!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ