HISAKOブログHISAKOブログ
2016.11.25

こどもは麺が好き!

休日。

子どものお昼ごはん、
めんどくさいですよね〜。

自分だけなら
納豆ごはん、お茶漬けで十分やけど、
食べ盛りの子どもたちがいると
そういうわけにもいきません。

何つくる?

ママたちに尋ねると

たいていは

1)うどん
2)やきそば
3)ラーメン
4)カレー
5)チャーハン

このあたりを
ぐるぐるとヘビーローテーション。

5)のチャーハンは
せいぜい子どもが3人までのご家庭では
よく登場する定番メニューだと思いますが
子だくさんママに聞くと
レパートリーから除外されます。

なぜか?

一気に大量に作れないからです!

家庭用の普通サイズのフライパンで
チャーハンを作るとしたら
せいぜい3人前が限界でしょう。

フライパンの容量を超えて
無理してごはんを詰め込めば
ベタベタの、しかも味がまんべんなく行き渡らない
ビミョーなチャーハン出来上がり♪

そんなわけで、
つい、大量にさっと作れるのは

うどん!
カレー!

ってことになるんですねー。

あ、この場合の「カレー」は
もちろんレトルトカレーのことですよ。
アンパンマンカレーとか
妖怪ウォッチカレーね^ ^

それにしても
子どもは麺が好きです。

離乳食の赤ちゃんも
基本的にあまり食べない子も
うどんだけは大好きでよく食べてくれる
という話はよく聞きます。

ちゅるんと喉ゴシよく
食べやすいからかなぁ?

1歳半ぐらいまでは、うどんはホントに喉ゴシ。
丸飲みーーーーーー!
ほぼ噛みません。
子ども、恐るべしです。

土曜日のばぶばぶは赤ちゃんだけじゃなく
ちょっと大きい子も来院されますが、

彼らに
「今日は何が食べたいの?」
って聞くと、すかさず

「ラーメン!!」

ラーメン人気!
ラーメン最強!
すごいぞラーメン!

うどんも好きやけど、
ラーメンは味が濃いから
味覚が未発達な子どもにはウケるのかなー。

子どもは、
いつも全力疾走で生きていて、
泣いてると思ったら笑ってるし、
暴れてると思ったら寝てるし、
オンとオフが激しいです。

起きてる時間はずっと動いていて
新陳代謝も活発だから
とにかくエネルギー源が必要なのでしょう。
うどんよりラーメンのほうが腹もちがいいし
どう考えてもボリューミーですよね。

ちなみに男性も
ラーメンが好きですよね。
やっぱり味にパンチが効いていて
食べ応えがあるからでしょうか?!

ちなみに全国のラーメン屋さんの数は
うどん店の2倍もあるんだそうです。
スーパーの麺類の商品数を見ても
明らかにうどんよりラーメンのほうが
レパートリーが多く場所を占めていますよね。

うどんだって、工夫すれば
いろんな味が楽しめますよ。

定番の和風だしのおうどん
味噌煮込みうどん
カレーうどん
冷しゃぶサラダうどん
うどんカルボナーラ
あんかけうどん
焼うどん
釜玉ぶっかけうどん・・・

ほ〜ら
次々アイデア出てくる出てくる!

料理大好きなんですー^ – ^

女性はうどん、ラーメン以外にも
パスタやパンも大好きですよね♪
食べすぎは、ダメってわかっちゃいるけど
炭水化物はやっぱりおいしくて
幸せホルモンが炸裂です。
でも、子どもみたいに新陳代謝が激しくないから
同じように食べてたら
悲しいことに確実に太ります。

今夜のわが家のメニューは
子どもたちの大好物、
野菜たっぷり
ミートソーススパゲッティーです。

スパゲッティー2kg茹でます!

スパゲッティーは大量のお湯の中で、
躍らせながら茹でるとおいしくできることぐらい
知ってますが、

大家族なので、
まるで給食の鍋か、炊き出しか?
っていうほどの、でっかい寸胴鍋を使います。
それでも2kgのパスタを一気に茹でるには無理があるようで、
必ず鍋の底にかたまりになってくっつきます。

そうなること、わかっていても
一気に茹でたい母心。

こんなに入れたら固まるんやろなぁ〜
・・・ほーら、やっぱり固まった。
アハハ(^^;;

毎回同じことの繰り返し。
学習能力なし・・・というか、
学習したことを改善しようとする向上心がないだけです。

子どもたちよ、
ズボラなママですまぬ!

固まったスパゲッティーも
おなかの中に入れば一緒やで。
いける、いける!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ