HISAKOブログHISAKOブログ
2016.12.15

イマドキ男子中学生からの質問

昨日のブログの続きです。

いのちの授業で中学校に行くと
いつも女子たちがわたしの周りに集まってきて

「男子がアホすぎてほんとにイヤだ」
「男子の精神年齢が低すぎてうっとおしい」

眉をひそめて相談してきます。

中学生男子は一般的に
女子に比べると
精神年齢が低くて幼いと言われますね。
(いや、大人男子もか?)

確かに、下ネタばかり言って
喜んでるのはたいてい男子やね〜(^^;;
(いや、パパもか?)

でも、わたしは思うんです。
『精神年齢』って
いったい何なんでしょうか。
よくわからない言葉です。

下手すりゃケガをしそうなことや
大勢の前で恥をかきそうなことは、
女子はあまりしません。
早く悟るというか、もともとあまりしません。

良質な遺伝子を受胎する。
安全に出産する。
健康にたくましく育つよう育児する。

恋もオシャレもお喋りも
女子の行動は、
すべてそこに行きつくのかもしれません。

生命を育む女子は現実的。
原子力なんてモノは思いついたとしても
利用しようなんて考えないでしょうね。

何十万円もかけて車を強そうに
カッコよく改造したりする行為は女子から見て
「意味あんの?」だし、

プラレールにハマるのは子どもより
パパだったりして
ママから見れば
「何がおもろいん?」と理解できないけど、

考えてみれば
アホみたいなことって
実は男子に限ったことではないと思うんです。

女子もたいがいアホですよー。
福袋にキャーキャー言って
いち早く並ぶ行為も男子から見れば「ハァ?」ですね。

男子のアホっていうのは、
ホントはすごいことなんじゃないのかなぁ。
だって、たぶん女子から見たときの男子のアホっぷり、
つまりは理解しがたい男子の無謀さが
文明を作ったんですから。

昔は、強く大きく賢い獣を狩っていた男子は
夢を求める無謀さがないとダメなんですね。

その無謀さや夢を追う感じが
女子から言わせれば
「現実見ろよ!」になり、
「精神年齢低いねん!」と言われちゃうゆえんなのかなー。

そんなイマドキの中学生
精神年齢の低い男子から
助産師HISAKOへの質問集をお届けします!

===子どもを産むときは痛いか===

痛いというより、
身体の奥からみなぎってくる巨大な力、という感じです。
例えば、トイレに行きたいとき、
「出したい」という本能的な力を感じませんか?
お産はそれと同じです。

===何歳から妊娠させることができるのか===

男子の場合は、
射精する能力があれば妊娠させることは可能です。
早い子では小学校高学年、中学生になれば
ほぼ受胎能力はあると思います。

===父と娘が子どもを産んだら、父にとってその子は孫か息子か
近親相姦でできた子供は、
(娘:息子)になるのか孫になるのか===

近親相姦で妊娠出産した場合、
父にとっては孫ではなく子どもになります。

===子供が苦手な場合、
自分に子供ができたら育てられるか===

子どもが苦手、と言っていた人も、
わが子はとても大切に育てていらっしゃいます。
自分の遺伝子をつなぐ命は、
「子どもが苦手、得意」という浅いレベルではない
DNAの奥深くで精神的にがっちりと
つながっているので大丈夫です。

===大人になって「おたふく風邪」になると
子供が作れなくなる理由===

おたふく風邪のウイルスが精巣に入ると
精子製造工場を壊してしまう可能性があります。
まだおたふくにかかったことがない人は
予防接種を受けておいたほうがいいので、
家の人にかかったことがあるかどうか?
予防接種は受けているのか?
聞いてみてください。

===身長が低い、伸びない、いつまで伸びるか===
===足が小さい===
===体重が増えない===

身長は遺伝的要素が大きく影響します。
男子は20歳ぐらいまでジワジワ伸びますよ。
女子は背の高い男子、筋肉質な男子が好きだと
勘違いしている人が多いですが、
大人になるにつれ、女子たちは
男子の外見などどうでもいいと考えるようになります。
見た目より中身。その人の誠実な人間性。
女子はそういうものに惹かれていきます。

===性交と交尾の違いとは===

動物の交尾は生殖を目的として
行われるので発情期にのみ行われます。
人間は排卵期に関係なく、
妊娠を目的としなくてもセックスすることができます。
自分にとって特別な相手、
愛する人との絆を深め合う
コミュニケーションとしてのセックス、
それは人間だけが持っている能力です。

===コンドームをつけるか付けないかでどう違うの===

避妊の目的と、
性感染症を予防する目的でコンドームは必要です。
コンドームを着用したからといって射精しにくくなるとか
快感が得られなくなるということはありません。

=== Hの時なぜ声がでるのか===

科学的にコレといった説は立証されてはいませんが
セックス中に声が出るのは
遺伝子に組み込まれた本能的なものである、
という仮説があります。
人間の祖先は森で集団生活をしていましたが
セックスのときは
無防備で敵に襲われる可能性がありました。
なので、声を出すことで仲間に守ってもらうよう、
祖先の防衛本能が名残として
残っているのではないか、と言われています。
また、声を出すことで心身がリラックスして
相手を受け入れることができる、とも。

===男子が女子に手を出したらダメなのに、
なぜ逆だとダメなのか===

相手の同意もなく安易に手を出したらいけないのは、
男子→女子 女子→男子
どちらからでも同様です。
なぜなら、人はみな、男子も女子も
「心」「感情」を持った人間だからです。
相手の気持ちを考え、
相手を大切に気遣える人間であることは
人としてあるべき基本の姿ですね。
ただ、女子は「妊娠」という直面を
自分の身体が受け止めるため、
子を産み育てることのできるすばらしい性であると同時に
望まれない妊娠をした場合には深く傷つくのも女子自身です。
ですから、男子は女子に悲しい思いをさせないよう、
命を生み出すことのできる彼女たちのことを
そのときが来るまで、
大切に守ってあげる必要があると思います。

===Hをすると身体に影響があるのですか===

興味本位ではなく愛に満ちた男女のセックスでは、
脳内からある種のホルモンが分泌されて長生きにつながったり、
精神的に安定したり、仕事がはかどったり
病気になりにくくなったり、安眠を促したり、
すばらしい効果がたくさんあります。

===性行為のことが気になって仕方がない===

思春期男子、それが普通だし、
あなたはとても健康に大人への階段を上っていると思います。
考えないようにしようとする必要はないですし、
ありのままの自分を受け入れてあげましょう。
ただ、セックスや異性のことで頭がいっぱいになり
他のことが手につかなくなるのはよくないので、
スポーツや受験勉強、なにか没頭できることを見つけて
自分をコントロールできるようになるといいですね。
ムラムラするときはマスターベーションですっきりしましょう!
決して、生身の女子に自分の欲求をぶつけることがないように。

===すぐに勃起してしまう===

とくにエッチなことを考えていなくても、
下着が触れただけでも
トイレに行きたいとき、朝起きたとき、
ちょっとした刺激ですぐ勃起するのが思春期男子です。
リラックスした状態のときは血管が拡張してゆるむので
ペニスへの血流も増え勃起しやすいです。
なので、授業中にボーっとしているだけでも
いきなり勃起することさえあります。
年齢とともにホルモン状態も落ち着いて
ある程度勃起も自制できるようになります。
あなたの年齢では勃起させないようにするのは難しいけど、
逆九九をつぶやいて沈めてみたり、
それでもダメなときはトイレに駆け込んで射精しちゃいましょう!

===オナニーし過ぎると死ぬ?===

死にません。笑
マスターベーションは悪いことでも
恥ずかしいことでもありません。
健康な男女なら、当たり前のことです。
ただし、極度の刺激をペニスに与え続けて
ヒリヒリするまで行うことはやめましょう。

===射精は何歳からできますか===

だいたい小学校高学年ぐらいから中学時代です。

===包茎はどうすれば?皮を剥かないとダメ?===

日本人男性はほとんどの人が仮性包茎です。
普段は皮をかぶっているけど
勃起したり自分で皮をむけば
ペニスの先端が見える場合をいいます。
そのような状態のペニスは機能的にはとくに問題ないですから
気にする必要はありません。
お風呂では恥垢がたまらないように、
ペニスの先をむいてきれいに洗っておいてくださいね。

===貧血の時はどうすればいいか===

思春期は成長期にあり、急に身長体重が伸び、
筋肉、血液量も増えます。
なので、成人男性の3倍の鉄分が必要になります。
バランスよく食事をとり、
規則正しい生活をしましょう。

=== 太ももを強くするためには===

毎日続けるスクワットがおすすめ!
でも、筋肉は上半身下半身のバランスが大事です。
成長期にあり、まだできあがっていない身体に筋トレしすぎると
身体に負担をかけて成長を妨げしてしまったり、
腰や膝など傷める原因になることもあるのでほどほどにね。

===運動をしないと太るか===

太るというよりも、
本来筋肉であるべきものが脂肪になってしまうなど
締まりのない身体になってしまうかもしれませんね。
思春期でも大人でも、
適度な運動は心と身体の健康のために必要です。

===ほくろが多い理由===

ほくろの原因はほとんどが紫外線だと言われています。
そのほか、ストレスや疲労、生活習慣の乱れなどでも
ほくろは形成されます。
締め付ける下着、靴などで皮膚が頻繁にこすれたり、
身体の同じ部分に常に熱や重量がかかっていたりすることでも
細胞が傷ついてほくろになります。
先天的な体質、遺伝的要素もあるので
ほくろができやすい人は
日焼け止めなど使って紫外線に気をつけましょう。

===汗やフケが出るせいで、からかわれます===

男性ホルモン、女性ホルモンが急激に増える思春期は、
新陳代謝が活発になるので
汗やフケも増えても当たり前、健康な証拠です!
だから、からかわれても気にする必要などありません。
「オレは健康なんや!」と
笑顔で言い返せるぐらいの気持ちでいましょう。
年齢とともに、このような症状が落ち着いていきますよ。

===のど仏がない===

のど仏は、男子が声変わりをする時期に、
声帯まわりの軟骨が大きく厚くなった結果です。
でも、目立つ男性、目立たない男性がいるようです。
のど仏自体にとくに医学的な意味はないので
目立たなかったとしてもとくに問題はありません。

===声変わりはいつまで続くのか===

早い場合は10歳ぐらい、遅くても15歳ではじまり、
期間はさまざまです。
数ヶ月で終わることもあれば
1年半ぐらいかかることもあり
安定した大人の男性の声に落ち着くまでには
3〜4年かかります。

===最近おしりがかゆくて仕方がない===

おしりにきびができているのかもしれませんね。
これもホルモンバランスが不安定な思春期には
よくあることです。
掻いてしまうとそこから雑菌が入って
かゆみがさらにひどくなることがあるので、
なるべく掻かないように清潔にして保湿、
かゆいときは保冷剤などで冷やしてみましょう。

===毛は必要なのか===

髪の毛は身体のなかでも
大切な脳を守るために生えています。
いわゆるムダ毛と呼ばれるあらゆる場所に生える毛も、
髪の毛と同じように意味があります。
例えばわき毛は、リンパ腺、筋肉の腱や大きな血管が
たくさんある場所を守るために生えてきます。
すね毛や指先のうぶ毛は、体温調節のために生えています。
陰毛は、大切な生殖器を守るため。
そして現在言われている陰毛が生える理由の有力な説は
人間の尿や体液にはフェロモン(異性をひきつける物質)
が含まれていて、陰毛にそれらが付着させ、
周囲に拡散させるために生えているということです。
人間も本来は、生殖本能を持つ動物なので、
古代人には陰毛は大きな意味があったのかも
しれませんね。


さらに

・彼女がほしい!
・女子の気持ちがわからない
・好きとはどんな気持ちか
・彼女が横にいると落ち着かないのはおかしいか
・女子の性格がきついのは何故
・女子はどんなことをしたら喜ぶのか
・自分に自信を持って付き合うことができない
・女子はどうしてお喋りなのか
・男子はかっこいいものが好き、
女子は可愛いものが好きなのは何故
・彼女が本当に自分のことを好きか分からない時、
どうしたら良いか
・付き合ったら何を話せば良いのですか
・将来はどうなるのか
・あまり仲良くない人との関わり方がわからない
・人のことを好きになれない
・セックスをするときはどんな感じか
・セックスは気持ちいいですか
・頭の中をエロいことが渦巻いています
・セックスフレンドがほしい
・彼女が「イヤ」というのはOKのサイン?

というような質問がありました。

イマドキ中学生男子
いろいろ考えているんやね。

悩んで
迷って
考えて

人生経験を積みながら
ときには失敗もしながら
すべてを糧として立派な大人の男性へと
成長してくれますように・・・^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ