HISAKOブログHISAKOブログ
2018.05.12

『11人産んだ助産師HISAKOのオンラインセミナー』5月16日(水)ご案内

※終了いたしました

オンラインセミナー?
なんだそりゃ?

助産院ばぶばぶ初!!
インターネットで世界のママたちを対象に
大質問大会やっちゃいます!

コトの発端は、西川直子さん主催『世界のママが集まるオンラインカフェ』
からのお声かけでした。

彼女は現在はスペインで、2人の男の子を育てていらっしゃるママです。
旦那さんの駐在で、タイ、イギリス、スペインと場所を変えつつ、
海外在住の日本人ママたちをもっと幸せにしたい!と
精力的に育児支援や勉強会のボランティア活動をされている
助産師仲間でもあります。

↓↓↓

こんにちは!
助産師の西川直子です。

私と助産院ばぶばぶとの出会いは
タイで、次男が生後2か月の時から始めた、
自宅での「お茶会」がきっかけでした。

長男を日本で出産した後に、子育て支援センターにとても助けられたので、
タイでも子育て支援センターのような場所を作ろうと思って始めました。

初めは「助産師」ということを表に出さず、広告を出しました。
なぜなら、私は30歳で助産師の資格をとり
病院勤務経験はたった3年しかありません。

ましてや、生後1か月以降の子どものお世話は、
自分の子どもを育てた経験しかなく、
子育ての相談に応える自信は、全くありませんでした。

でも、母国を離れて奮闘しているママたちが、
子どもを隣に置いて、
リラックスして少しだけでもおしゃべりできたり、
お茶ができる場所があったなら、それだけで充分かもしれない・・・

そんな思いでスタートした
タイでのお茶会でした。

そんな折、友人に
「助産師の肩書きを公開した方が、
信頼性があって、たくさんママたちが来てくれるんじゃない?」
と言われ・・・

不安はありましたが、
助産師であることを公表して活動してみることを決めました。

実際、お茶会では、
たくさんのママから色々と相談をされます。

でも、即答できないことばかりで

「後で調べたり聞いたりしてお返事するからお待ちくださいね」

と言うしかありませんでした。

お茶会が終わった後は、
すぐさまインターネットで検索して勉強!!

そのたびに、
出てくるサイトが助産院ばぶばぶの、
HISAKOさんのブログだったのです。

どんな質問も、HISAKOさんのブログには書いてありました。
エビデンスが伴っていて、面白くて、読めば読むほど元気が出る。
しかも子どもをたくさん産んでいる!

以前からHISAKOさんのことは知っていましたが、
私はすっかりファンになり、HISAKOさんの本も買いました。

そして、定期的に開催されるHISAKOさんのセミナーに、
参加したい、参加したいと願いながらも、
海外生活ではとても叶いませんでした。

昨年の9月から、
世界のママが集まるオンラインカフェをスタートし、
同時に、世界中のママで、HISAKOさんのお話しを聞くことができたら!
とずっと願っていました。

今回、HISAKOさんと、パートナーのマークさんの、
本当に暖かなご厚意により、こうして開催する運びとなり
本当に嬉しく思っています。

どんな話でもいい。
ただただ、HISAKOさんの話を聞いて、元気を出したい。

そして、世界中のママに、
HISAKOさんの話を聞いて、
大笑いしてもらって、
「あーなんかすっきりしたわ!」と元気を出してほしい。

そうしたら、私はこの上なく、ハッピーです!

↑↑↑

昨年、直子さんは熱い想いを胸に、
なんとスペインから!
とうとう大阪のばぶばぶに、足を運んでくださいました!!
その折は、本当にありがとね^ ^

そんなわけで、スペインと日本の助産師2人、
力を合わせて世界の日本人ママを『笑かします!』
(ちゃうちゃう・・・『元気にします!』)

あ、もちろん日本在住ママの参加もOKですよ♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ