HISAKOブログHISAKOブログ
2019.06.28

HISAKOセミナー in 岸和田

今週後半はG20大阪サミットの関係で
大阪市内の道路は大規模の交通規制がかかっています。

市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校は
みんな臨時休校で
子どもにとっては
めちゃくちゃ嬉しい4連休!

ですがママは、

4日間もの休み、どうやって過ごそうか・・・
しかも大阪市内、規制だらけ。
あー頭イタイ・・・

ですね。

わたしの住まいは大阪府和泉市で
ばぶばぶは大阪中心部です。

自転車で来院できる距離のママ、
電車利用のママはよくても

赤ちゃん連れの公共交通機関利用は
なにかとたいへんなので、
車で来院されるママも多く、

それ以前に
わたしがばぶばぶまでたどり着けないのでは?
という心配もあり、

今週は木・金・土と
ばぶばぶは閉めています。
申し訳ありません。

ばぶばぶはお休みですが、
今日は岸和田市へ
『講座』に行ってきました。

講座だなんて〜大それたことを・・・!
わたしのしゃべくりは、
ただの夫婦漫才です、いつもの(笑)。

大阪岸和田といえば、だんじり祭りですよね。
だんじりそのものは、大阪では他の地域でも
行われていますが、
規模は岸和田が最大です。
そして、300年も続く由緒ある歴史があるそうです。

祭りの季節になると、だんじりパパは家族より
だんじり優先になり、
なかには会社を休むレベルの熱狂者がいるというのは
有名な話です。

今は、若い世代ほど
昔ほど祭りに夢中になるツワモノは
ずいぶん減ったようですが、

講座会場の女性から聞いた話では
息子さんが就職面接で

「君はだんじりのときは会社を休むのか?」

と聞かれて

堂々と

「はい!もちろん休みます!」

と答えたらしいです・・・(^_^;)

岸和田でも、
だんじりには全く興味ないという人も大勢いるので
きっと一部ではありますが、
生活そのものが、だんじり基準の家庭が
いまだにあるのですね〜。

筋肉ムキムキのめっちゃ強そうな男たちに
曳かれた重さ4トンの巨大な木のかたまりが
ど迫力の掛け声とともに
ものすごい勢いで突進してくるんです。

曲がり角も、
スピードを落とすこともなく
全力でキュイン!!と曲がる!

スキー場の男子がかっこよく見えるように、
だんじり男子はかっこよく見えるのかな。

でも、だんじりに狂うパパを支えるママは
相当の大きな器がいりそうですね。(笑)

頭の中はだんじり一色のパパは
家事も育児も手伝う余裕なんかないでしょうし
ママ、たいへんだ〜。

とはいえ、

今日の岸和田市の講座のテーマは

「パパにイライラ、どうすんの?」

でした(笑)

結局、どんな地域に住んでいようと、
そこにどんな文化が根付いていようと

ママとパパは別の生き物で

イライラするのは共通なのかもしれませんね〜。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ