HISAKOブログHISAKOブログ
2019.08.02

もったいなくて切れへんねん!

悩んでいます。
ここ半年、ずっと。
悩み続けています。

10番目、ののちゃんは
ハゲ散らかして生まれてきました。

誰にも負けない薄毛ちゃん。
ほんの少し長くなった産毛が、
風に吹かれてそよそよしてる?
・・・ような気がしないでもない・・・?

1歳すぎても、2歳になっても、
髪の密集度は相変わらず頭皮スケスケでした。

5歳になって
やっとそれなりに伸び、
かろうじて後ろでひとつに結べるぐらいにはなりましたが、
後れ毛だらけでサマにならず。

毛量、少なっ!
髪の1本1本、細っ!

薄毛の子ども、好きなんです。
いっぱいメリットありますよ!

・赤ちゃん感をずっと味わえる
・散髪代かからない
・シャンプーが楽
・乾かす手間がいらない
・あせもになりにくい

それに対し、
11番目、ととちゃん。

ののちゃんの分まで生やしてきたん?
髪の毛ふっさふさ
爆髪で生まれてきました。

どこに連れていっても
いろんな人にまずイジられるのは
髪量についてです。

「うわ~髪の毛フサフサだねぇー!」

その後もハイペースで伸び続け、
2歳9ヶ月現在、
気づけばワンレンの超ロングヘアに
なりました。

寝汗で髪の毛びちょびちょになるし、
ドライヤーで乾かすのもたいへんやし、
なにかしら結んでおかないと
日常生活に支障をきたすほど。

女の子は7人育ててきましたが、
ののちゃんを筆頭に、
みんな薄毛だったんですよね。

2歳にして、この長さ。この毛量。
こんな爆髪女子は初めてです。

しかもですね。
ととちゃんの髪、
現時点、とても愛らしいクセ毛なんですねー。

一晩お団子にして寝たら、
翌日は、クリンクリンのカールを
1日中しっかりとキープしてくれます。

大人よりずっと柔らかくて産毛みたいに細いから
ちょこっとクセづけすると
そのまま残るんですよね。

ちっちゃい子たちは
頭皮の毛根を包んでいる部分自体が
まだまだ発展途上で歪んでいることが多いために、
髪の毛がうねったくせ毛になって
生えてくるんです。

生え変わりの期間にも個人差があって
生後半年ぐらいが薄毛のピークであることが
一般的ですが、

赤ちゃんによっては、
生まれたときはフサフサだったのに、
数ヶ月後にいったん全部抜け落ちて
リセットされてしまうこともあり、

「うちの子ハゲてしまった!
どうしよう、HISAKOさん!」

ママたち、
本気で心配されたりもします(笑)

大丈夫ですよ~
その後しばらくしてから
その子本来の丈夫な髪の毛が
ちゃんと生えてきますからね。

小さいころは、髪色もキレイですよね。
日本人なのに、ところどころにメッシュが入っていたり、
ブロンズに近い薄い茶色だったり。

でも、散髪を繰り返していくごとに
天然の微妙なニュアンスだった髪色は
黒に変わっていきます・・・
(残念すぎる)

散髪後に生えてくる髪は、
くせ毛が直毛になったり
反対にくせ毛になったり。
(寂しすぎる)

4歳頃には、その子本来の髪へと
すっかり変わってしまいます。
(耐えられない!)

わたしは手先が器用なんですよ。
助産師じゃなければ
美容師にもなりたかったなー。

「イタイ!やめて!」

よく怒られてますが

ちっちゃい子特有のくせ毛を活かし、
女の子らしいヘアスタイルを
本人の意思は無視で(笑)
毎朝楽しませてもらっては自己満足♡

下ろせばめちゃくちゃロングだけど、
結べば本当にかわいいです。
これだけの長さがあればアレンジ自在で
しかもくせ毛だからまとまりやすい!

でもねー、
さすがにそろそろ限界なんですよね~。

ブラッシングするとおしりに届きそうです。
ラプンチェルじゃあるまいし、
くるんとカールした細い毛先は
確実に傷んできています。

ととちゃんがわたしにとって
最後の子だと思うから、

赤ちゃん感が抜けていく姿を
見るのが忍びないのです!

ずっと赤ちゃんのままいてほしい!←問題発言

全力で成長を止めてやる。
足を引っ張りまくってやる!←不適当

この髪の毛を切ってしまったら
もうなにもかも終わりだ!←筋違い

もったいなくて
切れるわけがない!←自己中

諦めも肝心やって
わかってますがな!
子どもの成長を喜んであげるのが
親の務めって、知ってますがな!

切るか?

いや、でも・・・
やっぱりもったいない・・・

これ切ったら絶対、大人髪生えてくるやん!

毛先がビシっと揃っているなんて、
毛先が消え入るように細くないなんて、
太くて黒い髪だなんて

赤ちゃんじゃなくなるー!

そんなのイヤだー!

どうしたらいいんでしょうね。
本当にどうしたらいいんでしょう。

悩んでいます。
わたしは今日も、悩み続けています。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ