HISAKOブログHISAKOブログ
2019.10.24

男子の頭の中はナゾだらけ

わが家の1年生男子、ふうた。
わたしのセンスのツボにグイグイ刺さってくる彼の言動が
今、マストです!

「ママ〜いん石とポケモンどっちが好きー?」

いん石とポケモン・・・ですか?

その2つのどこをどのように比較すればいいのかが
ママにはわかりません(笑)

「ママ〜くらみとゴーストって一緒のこと?」

くらみ?

6年生のねーちゃんがすかさず通訳。
小学校の文化祭的な行事で
お化け屋敷をする学年があって
その話やと思う、と。

そしてふうたの言う
『くらみ』とは、『暗やみ』
ではなかろうか、と鋭い推理。

ああ、暗やみのこと!
ようわかったな、ねーちゃんさすがやな。

で、本題のご質問ですが、
ゴーストと暗やみは
同じグループに属する言葉かもしれんけど、
同義語ではないなぁ。^^;

なんで男子ってこんなにアホなんでしょう。
アホすぎてアホすぎて、それがまたかわいくて
このまま大人になればいいのに〜って
思ってしまいます。
(ちなみに関西では「アホ」は「愛らしい」と同義語。
最大の褒め言葉です)

ばぶばぶのママたちとは
そのまま大人になった残念な(笑)パパの話題で
しょっちゅう盛り上がります。

あいこママは
3歳ゆうとくんが熱を出した日曜日、仕事でした。
しかたなくパパに見ててもらうことに。

「しんどくないって言うかもしれないけど
ゆうとがんばってるから。わかってるね?」

子どもって熱が高くても平気で遊んでたりしますよね。
じっとしていなさいっていくら注意しても
寝ててくれません。

だからゆうとの言葉を鵜呑みしないで
安静にさせてあげてね
ってことをママはパパに伝えたかったわけですが

「でも、オレもがんばってるで」

・・・・。
いや、わかってる。
そうだね、パパもがんばってるね。

でも・・・
そーゆことじゃなくてさ〜!!( i _ i )

なんだろうね。(笑)
この会話の噛み合わない感じ。
あ゛〜〜〜〜〜〜もうっっっ!
って、なります。

大人も子どもも、男子という生きものは
ママから見れば、意味不明です。

ゆうとくんは最近
お相撲にハマっているそうです。

ハッケヨーイ!
ノコッタ!

のあと、相撲開始!

はなく、彼は

(両手を合わせてお辞儀しながら)
どすこいでーす!
(手でハサミを作って自分のチンチンを)
チョキチョキ!

を、合図に相撲を取るそうです。

ナゾです。

「どすこいでーす」は、まだなんとなく
わかるんですけど、

相撲をとるのに
なんで自分のチンチンをチョキチョキする
必要があるのでしょうか・・・。

ナゾです。

ゆうとくんに理由を尋ねても
よくわからず・・・。

わけのわからん3歳男子の謎の言動は
わけのわからん男子の先輩、
6歳児に聞いてみよう!

ということで、
うちのアホ男子ふうたに聞いてみました。

「そんなん当たり前やん!」

(え?当たり前なん?)

アゴをあげ、口を尖らせて
ふうたは偉そうに説明してくれました。

「相撲のときは
チンチンちょきちょきするに決まってるやん!
その証拠にチンチン切ったら痛いやろ?」

『証拠』という言葉の使い方が
しょっぱなから間違っていますが
そこ指摘すると話が先に進まないので
とりあえずスルーして・・・

「痛かったらウザイやん。
それを敵にぶつけるんや!
そしたら勝てるに決まってるやん!」

ほぉ・・・なるほど・・・
とても斬新な持論ですな。(^◇^;)

後日、その旨あいこママにお伝えし、
スッキリしていただきました(?)

1年生ふうたには、
どーでもいい話を毎晩延々聞かされてます。

支離滅裂な話がおもろすぎて、
日々の疲れも吹っ飛びます。
現実逃避にはもってこい。
頭の中かち割って見てみたいです。

以下、昨晩のふうた機関銃トークを
文字に起こしてみました。

↓↓↓

いっつもな、うんていのところで
みんなで猿ごっこしてるねん。
ウッキーウキウキーって喋ってな、
めっちゃ楽しいねん!

あ、思ってんけど!

食べもの食べたあとは
なんでなんか歯に詰まったりするんやろ。

体に赤ムラサキっぽい線が入ってたら
毒グモやねんで!

夜グモは卵をいっぱい産んで
人間に迷惑をかけるねん。

朝グモは毒を持つムカデとかごきぶりとか
危険な虫を食べてくれるねんけどな、
ママは朝グモと夜グモどっちが好き?

ふーちゃん朝グモかなー。
だって、毒を体にためてるから強いやろ!
だからノスもでかいねんで!
(ノス・・・クモの巣のことと思われる)

夜グモは家の近くのノスでいっぱい卵産んで
秘密の通路みたいなんを作って
そこから家に中に忍び込むねん。
家の中にノスを作ったりするから迷惑やろ?

ノスが透明っぽいのは
カミキリムシとかに見つからんように透明にして
クモを空中に浮いてるように見せるからやで。

虫、好き。
かたつむりとか意外と好き。

でも、ヘラクレスが一番好き。
つのがピンピンしてるから。
ピンピンしてたら触ったら危ないから
体を守れるし〜
木の色と体の色にてるからいいかなーと思う。

強い虫になりたいなぁ。
恐竜の中ではラプトル。
足早いし!

車やったらスポーツカー。

動物やったらカンガルーとかトラ。
喧嘩のときめっちゃ強いやん。
尻尾で立って脚で蹴るやん。

ワニの口あける力は弱いねん!
おじいちゃんのほうが強いで。
一番強いワニでもめっちゃ弱い。

ヒョウは獲物をとるために高いとこ登るねん。
チーターは普通に特急で走って
トラは忍び足で
ライオンはふつーにガブっといく。

毒のむしのトゲがぶっ刺さったことふつーにあるよ。
毒ガエルは触ったら1分以内に洗ったら
大丈夫や。

その証拠に、
赤ちゃんでも石鹸つけて洗ったらなんとかなる。
昼から夕方までずっと洗わなあかんけど。
毒がふつーに強いから。

ミミズは切っても動くねん。
まぁ1日経ったら動かんけどな。

けんちゃんはいつもゾンビやから
たけのこ山に逃げて、作戦を立てて鬼ご(鬼ごっこ)のとき!
けんちゃん挟み撃ちしてくるけどな、たまに。

今日、休み時間にサッカーで頭打って
職員室で冷やしてたら
体育のでんぐり返り、見学なってん。
やりたかったのにな〜。

だんごむしの行列がコンクリートの下にあったで!

まぁ、学校の帰りは声がどこまで続くか、
あーーーーーーーーーー!って言いながら歩いてる。
おじちゃんに何やってんの?って
よく言われるけど
もうすぐ最高記録出ると思うわ!

帰り道は犬に口笛ふくときもあるで。
散歩してるときも後ろから追いかけて口笛ふいたら
気づいてくれるときもある。

物の中で何ほしい?
ふーちゃん空飛ぶ車ー。

おそまつくんってすごいねんで。
水かぶったら頭から水ばーって出るねんで。

また焼きそばパン買ってきてー。

ママってさ
子どものときなんの食べ物が好きやった?

今はあんまり好きじゃないけど
3歳のときふーちゃんけっこうキウィ好きやった。

きゅうり半分に折って
ブランブランして遊びたいな〜。

↑↑↑

以上。
聞くのたいへん。
でもたのしい毎日です。

やっぱり男子の頭の中はナゾに満ちています。

そのまま大人になって
ゆうとパパみたいになるのかな〜(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ