HISAKOブログHISAKOブログ
2020.02.19

【ママの感想】爆笑お笑い子育てライブ(名桜大学編)

Emi ★★★★ とても楽しく、勉強になりました。よく耳にする「あるある」も、おもしろかったです。まだ子供が、6ヶ月と2歳半の女の子で、ミルク・授乳の事やイヤイヤ期の事、とても共感し、笑い、泣けました。うるま市の助産院も、是非遊びに行きたいと思いました。今日はありがとうございました。笑顔・元気貰いました♡

K ★★★★ 女性として11人の出産をされた事とっても尊敬します。出産が楽しいと言った方は、私60年程生きていますが初めてです。出産も大変ですが、その後の子育ても壮絶だったんですね。1人しか育ててないのですが(私は)又又、尊敬します。でも、子供がかわいい、好きっていう気持ちは心からわかります。可愛いですよね、子供って…。沖縄に移住されることに地元の1人としてウエルカム、メンソーレです。心から歓迎します。

匿名 ★★★★ 子育てを振り返るといつも後悔ばかりですが、HISAKOさんのトークを聞くと、これでいいんだ、これでよかったんだと思えます。私も一生懸命子育てをし、良い母でいようと思いながら子育てをし、息子の思春期ではHISAKOさんと同じように心療内科や学校のカウンセリング、スピリチュアル、とにかくいろんな所に相談しに行きました。最終的には母自身が幸せであることが幸せになるんだと気付かされました。ありがとう。楽しいトークでした。

匿名 ★★★★★ 今日は旦那に5ヶ月(女の子)、4才(男の子)を任せて一人で聞きに来れました。2時間とても楽しませて頂け、とっても癒されました。帰ってからの子育て頑張れそうです。落ちこんだり、悩んだり、子供達にきれたっていいんだーと思えました。ていげー(てきとう)かあちゃん目指します。沖縄で待ってます。又、ぜひお会いしたいです。今日はありがとうございました。又、やんばるに来て下さい。

匿名 ★★★★★ 主人が一緒に行こうと言われて参加しました。6歳と4歳の男の子の子育て中です。ママの気持ちを代弁してくれてとても楽しかったです。これから小学生になる息子が思春期になる頃には、どうなっているかわからないですが、愛情もって子育てしていこうと思います。ありがとうございました!!

匿名 ★★★★★ 感情をぶちまけてOK!という部分が共感できて嬉しかったです。大人もお母さんも人間です。感情はあります。喜怒哀楽って表現する事すごい大事だと思います。それが人間関係だと思います。子供でも一人の人間として接すること大切です。1歳になれば相手が何言ってるか大体予想はつくものです。大家族が夢なので憧れます。山奥で子育てしているで会場までは1時間半かかり15:00過ぎの到着になってしまいましたが、託児もあり安心しました。子供たちは大泣きしていましたが、良い経験になったと思います。(子供たちも)固定観念に囚われない私らしい育児していきたいな、と思いました。

あんこ ★★★★★ まだ子供は授かっていませんが、子育てを楽しく出来たらいいな…という想いから参加しました。私自身“きっちりきちきち”めタイプなので、今日のライブを聞いて、マニュアル通りでなくていいんだ。てぇーげぇー(適当)でいいんだ(笑)と思いました。本当によかった。楽しかった。タメになりましたー。ありがとうございました。

匿名 ★★★★★ 丁度イヤイヤ期の2歳の息子、6ヶ月の次男、旦那さんと見に来ました!!!イヤイヤ期(思春期も含む)の対応の仕方、とても勉強になりました。毎日「急げー!」「時間ないよー」「じゃあもういいよ!!」と怒ってばかりですが、“キレていいんです”という言葉に救われました。毎日ちゃーんと「ありがとう」「ごめんね」を言い合える家族になりたいです。パパの対応に共感!!!!お話聞いてもらいたい!というのは今日の講演会で分かってもらえたかと思います!

匿名 ★★★★★ 広告を見てぜひ行きたいと思い、夫と0、2才を連れて参加しました。夫は2才の子と途中退席して少し残念でしたが、私は最後まで聞くことができて良かったです。HISAKOさんが11人も産んだ理由を知りたかったのでお聞きでき良かったです。あの陣痛の感じや出る瞬間などの「気持ちいい~」って言う感じ共感できました。私も陣痛は「痛い」というより「限られた人しか味わえない幸せな痛み」と思い2回目の出産に望むと2人目は破水から2時間弱で産まれ、さらに4kg越え!夏に産まれましたが、100回ぐらい自然分娩?と聞かれました。(笑)「ドゥルーン」という感じで踏ん張ったらすぐ出てきました!!5人ぐらい産めそうです(笑)←HISAKOさんと仲間♡(笑)夫の態度もほんとデモンストレーション(ロールプレイ)のような感じで日々イライラしますが「パパはこんなもの」と思ってやっていった方がいいですね。今日は本当にありがとうございました。赤ちゃん抱っこしながらで字が汚くてすみません。

あいり ★★★★★ 前からチラチラとHISAKOさんの噂を耳にしていて「11人出産した助産師」という事で子育て中の私からしたら、すごく興味津々でした!そんな中コープのチラシで今回の子育てライブを知り、参加できました♡息抜き、子抜きしながらの子育て、すごく私の理想です。これからも明るく楽に楽しみながら、子供たちと向き合えていけたらいいなーと思います☺︎しかし…今から思春期が不安でたまりません…笑

匿名 ★★★★★ 私は、1才の子供がいます。今回は、夫がこの講演会を見つけてくれて、すぐ参加を決めました。心がスーッと楽になった感じがしますが、また余裕がなくなったらと思うと、とても頼りになる人が平安座に来たー!!と思いました。私の母は平安座出身で、私の実家も与勝にあります。沖縄での友達、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。見つけてきてくれた夫にも感謝です。

Rina.K ★★★★★ どんな公演なのか楽しみにして来ました。いつも通っている支援センターで教えていただいて、自分普段悩んでいる事とかこれから来るイヤイヤ期などについてお話を聞く事ができて良かったです。笑いもあり、悲しかった過去の体験談なども聞けて楽しかったです。最後の「にじいろ」の時には涙がこみあげながらもこらえました。(笑)これからお世話になることもあると思うので、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました☺︎

匿名 ★★★★★ HISAKOさんの話を聞いて、頑張りすぎないでいいんだと心がすごく軽くなりました。娘が成人しましたが大人の発達障害があり、自分自身の気持ちが少し楽になりました。今は色々なことで、悩み、自分自身を苦しめている自分がおり、どうしても悩み苦しみ、すごく気が落ち込み、笑うことが苦しい自分がいるのですが、家族に助けられている自分がいます。又是非、お話させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

匿名 ★★★★★ 娘と孫(10ヶ月)と一緒に参加しました。子育てを頑張っている娘に「お疲れさん、これからも応援しているよ。無理しない位に育児を楽しもう」という気持ちを込めて誘って、浦添市から来ました。本当に人生色々ありますよね。うちなーんちゅになるのですね、宜しくお願い致します!ゆっくり、のんびり、頑張って下さい!

ぶ~ちゃん2号 ★★★★★ 経験に基づくお話、すべてとても参考になりました。まだ子育てが始まっていない、4月に出産予定のこれから始まる私にはとても有益な時間でした。綺麗事は誰でも言えるけど酸いも甘いも含めて語っていただいたお話は心に響きました。

匿名 ★★★★★ 今ちょうど2才時イヤイヤ期育児中です。5年生、3年生と2才の3児シングルマザーです。上の子と年がだいぶ離れているので、2才児がとーっても可愛いけど、自分が41才なので体力に余裕がない時は疲れて冷たい言葉をぶつけてしまうこともあります。そんな自分で全然いいって思っているけど、HISAKOさんにも言ってもらえた気分で“共感”たくさんできて、涙が常にこみあげてました。ありがとうございました。ヘンザには、オッパイの用事でなくても遊びに行きまーす!ちなみに自分も移住で来ています。ブログも読んでました♡生トトちゃん見れて嬉しい!12人目、産んでくださーい!♡♡♡

やぁよぉ ★★★★★ 本日はどうもありがとうございました。心がとっても軽くなりました。みんな同じなんだな、このままでいいんだなと思えて安心しました。いっぱい笑っていっぱい泣けました。14才年下の旦那さん(ベトナム人)と私と2才の娘の3人家族で、私の出身は沖縄のうるま市なんですが、昨年の12月まで兵庫県に住んでいてテレビでHISAKOさんを見て、すごいなぁ、ステキだなぁ、すばらしいなぁと思っていました。今年の1月に沖縄のうるま市に引っ越しをして、コープの個配に申し込んだら届いたカタログ類のチラシの中に今日の爆笑ライブのチラシが入っていて「わぁー絶対行きたい!」と思ってすぐ申し込みました。ばぶばぶ、HISAKOさんがうるま市の(しかも)平安座に引っ越して来られるというのがものすごく嬉しいです。遊びに行きます♪よろしくお願いいたします。本当に今日ありがとうございました♡♪

匿名 ★★★★★ 笑いあり、涙あり本当に最高の講演会でした。もっともっと色々な話(ショートコント)聞きたかったです。全然時間が足りない。あっと言う間に終わってしまいました。それぞれの子供の年齢、性別によって色んな悩みが出てくるのでこれからの育児、愛情をもって頑張りすぎないように程よく出来たらいいないいなと思います。いっぱい悩んでいっぱい苦労して子供と旦那さんと楽しみながらみんなで成長できたらな。質問があるのでばぶばぶさんとLINE友達なりたいです。今日は本当にありがとうございました。

まっち ★★★★★ 出産して1年が経ちますが、産後大変だった日々をいろいろと思い出しながら聞いていました。それぞれの年代のあるある、とても笑えて、これからの我が子の成長(まずはイヤイヤ期)が楽しみになりました。そしてもう1人子どもを産みたくなりました(笑)


チェリー ★★★★★
☆HISAKOさんが語って下さるお言葉、たくさん胸に響きました。子供2人しかいないのに毎日怒ったり、やることが多いため自分の大変さを主張することも多くて、反省しきりでしたが、HISAKOさんの言葉に励まされました。11人のお子さんがいながら助産師もされていて、たくさんの人を励ましていて、感動しました。4月に卒乳を考えていて、いけたらいいなと思っています。また会えるのを楽しみにしています☺︎今日はありがとうございました!!元気になれました♡

タカちゃん ★★★★★ 今日のお笑いライブを見て、肩の荷が降りた気がします!!今、生後2ヶ月の子育てをしていますが、毎日これでよかったのかな?大丈夫かな?と心配になったりすることが多く、子どもをかわいいと思える時間がこれまで少しなかったなーと感じました!!でも、HISAKOさんの「子供は育っていく」「もっとてきとーで大丈夫」という言葉や「数字ではなく、もっと子どもを見てあげる時間を増やしていけばいい」という言葉に救われました!これから、もっと子どもとたくさん戯れる時間を過ごしたいと思います

はる ★★★★ 途中、娘さんのサプライズ登場にはとても驚きました。でも、そこで親子3人のやりとり(かなり自然体の!)を目の当たりにして、きっといい子育てをしているんだろう、とわかりました。11人産んで、出産の時「気持ちいいー!」と叫んだ話を聞いて、いいなぁ、と思いました。私は一人目帝王切開、二人目吸引で産まれているので、そんなに気持ちいい出産を経験してみたい!と心底思いました。妊娠、出産、子育てが、もっともっと楽しんでできる世の中になるといいと、心から思っています。沖縄は割とそうだと思いますが…いろいろな面で問題もありますが、子供に対しては優しい県民性だと思います。

匿名 ★★★★ 貴重なお話をありがとうございました。完璧な子育てを目指すのではなく、子ども自身をちゃんと見て子どもと一緒に成長していけたらいいなと思いました。お2人の話を聞いて、少し気持ちがラクになりました。今、イヤイヤ期の子を育てていますが、まさにHISAKOさんが話していたように、怒った自分に対して自己嫌悪に陥っては反省して、また怒って反省しての繰り返しで…泣くのも我慢しながら気を張っています。怒った自分もこれでいいんだと認めて、子供にも素直にごめんなさいして、気楽に子育てを楽しみたいなと思いました。ここちゃんの演技がリアルでした…(笑)マークさんもおもしろかったです。また講演があれば行きたいです。沖縄でのご活躍楽しみにしています♪

匿名 ★★★★★ チラシを見てすぐ行きたい!と思って申し込みました。私も4人の男の子を育てており、夫との関係、子どもとの関係に日々悪戦苦闘しながら過ごしてます。今回のHISAKOさんマークさんのお話を聞いて、我が家のあるあると重なり、笑い涙しながら聞きました。とても共感することばかりでした。ガミガミしててもいいんだ~と安心しました。夫にもぜひ聞かせたかったです。なんくるないさ~の気持ちで子育て楽しんでいきたいです。またお会いしてお話聞きたいです。ありがとうございました!

まー君 ★★★★★ 4月に初の父親になる予定です。分からない事だらけで不安だらけですが、話を聞けて少し気楽になりました。すごく楽しく、分かり易くためになり参加して良かったです。4月から沖縄に移転されるという事なので、是非行ってみたいと思います。

桃李ママ ★★★★★ とっても気持ちが軽くなりました!1人っ子を育てていて、全て初めて、何がどーしたらいいのか悩む日々。でも、HISAKOさんの言葉に「ラクであれ、楽しくあれ」と救われた気がします。2人目頑張ろうか、悩んでましたが、出産気持ち良~♡の感覚が羨ましくなりました。2人目でビクついてる場合じゃないですネ!もっと楽しんで子育てしま~す^_^また、やんばる来て下さい!!

♡MKH♡ ★★★★★ 子育てあるある、大笑いしました☺︎3人年子(3才、2才、もうすぐ1才)の子育ての中で、長女の時はまさに時間に囚われ、記録に明け暮れ、ネット検索魔になり…夫ともギクシャクし…毎日孤独を感じて涙の多い毎日でした。子どもの為に一生懸命やらなきゃ、いいお母さんでいなきゃという気持ちに囚われ、苦しかったです。今日の話を、3年前のあの時に聞けていたら、もっと楽に楽しく子育てできていたかな~とも思いました。が、あの時の自分があったからこそ、今3人の可愛い娘たちと一緒に暮らせているとも思います。HISAKOさんのように、楽しくパワフルな母になりたいです!!苦あれば楽あり、楽あれば苦ありでがんばります!☆夫に話聞いてほしい!解決策はいらん!!まさにその通り!!(笑)

きなこ ★★★★★ 楽しいお話ありがとうございました。「8人目からは出産が痛くない」という事実は衝撃でした!!!私も11人産みたい♡と思いますが、今44歳なので無理です。(泣)現在もうすぐ2歳の息子が1人です。もうすぐイヤイヤが始まりそうです。私もHISAKOさんのようにイヤイヤが楽しくてしょーがないってな感じに子育て楽しんでいきたいなーと思います。今まで以上に力を抜いて子育てしていけたらなーと思いました。貴重なお話をたくさん聞けてラッキーな日でした。それにしても11人うらやましいです。(笑)家庭は最も小さな社会。というのが印象に残ります。その通りですネ。いつも完璧な母だとしてもそれが子供にとって良いというわけではないんだなと思いました。ありのままの自分で子供としっかり向き合って、力を抜いて楽しい子育てをしていけたらいいなーと感じました。ありがとうございました。沖縄に来られるの楽しみにしています。

匿名★★★★★

初めての妊娠で、私も5月末に母になります。今日は南部から何か勉強になればと夫と参加しました。初めての妊娠で、分からない事もたくさん不安な事もたくさんです。この子が元気に産まれてくるのか、産まれてからきちんと育てられるのか。でも、今日の話を聞いてもっと気楽で私らしくていいんだと思えました。自然と涙が出ました。自分が思春期のことも思い出して、お母さんごめんねとも思いました。この子が産まれたら、私も悩む時期が絶対に来ると思います。でも、今日ここで聞いた話を心にまずは出産頑張りたいと思います。来てよかったです。楽しい時間をありがとうございました。

あーりー ★★★★★

妊娠中にHISAKOさんのHPを見て、今回夫婦と子供(2カ月)3人で参加させて頂きました。公演の内容はひとつひとつあーわかる。そうなんだとうちあたい(沖縄の方言、そうだなぁと納得)することばかりでした。来てよかったです☺︎沖縄で開院して下さること本当に嬉しく思います。夫婦で訪れたいと思います。よろしくお願いします。初めての出産・子育てで日々笑って、泣いての毎日で、迷うこともたくさんあるけど、HISAKOさんのお話を聞いて、完ぺきなママでなくても大丈夫。この子を大切に思う気持ちを忘れずに日々一生懸命、自分なりの子育てをやっていこうって元気と勇気が湧いてきました。子育てをするのが楽しい。赤ちゃんが可愛いっていつかHISAKOさんみたいに笑って話せる時が来るんだろうなと今から楽しみです。今日はありがとうございました。

あいちゃん ★★★★★

とても感動しました。3歳の息子がいますが、産後はおっぱい育児を大事にしてきました。育児書の通りにいかない事に悩んでいる時期もありました。その頃の私にHISAKOさんをご紹介できたらと思いました。これからのママに寄り添い、助けていきたいという思いに感動しました。リアルな子育ての経験を聞くことが出来、これからの息子の子育ての見通しが持て、すごく心が楽になりました。子育ては、時間をかけてゆっくり、のんびり、大らかに、そして私は私らしく楽しく子どもと共に成長していきたいと思えました。貴重なお時間をありがとうございました!

あいちゃん ★★★★★

とても感動しました。3歳の息子がいますが、産後はおっぱい育児を大事にしてきました。育児書の通りにいかない事に悩んでいる時期もありました。その頃の私にHISAKOさんをご紹介できたらと思いました。これからのママに寄り添い、助けていきたいという思いに感動しました。リアルな子育ての経験を聞くことが出来、これからの息子の子育ての見通しが持て、すごく心が楽になりました。子育ては、時間をかけてゆっくり、のんびり、大らかに、そして私は私らしく楽しく子どもと共に成長していきたいと思えました。貴重なお時間をありがとうございました!

あーりー ★★★★★ 妊娠中にHISAKOさんのHPを見て、今回夫婦と子供(2カ月)3人で参加させて頂きました。公演の内容はひとつひとつあーわかる。そうなんだとうちあたい(沖縄の方言、そうだなぁと納得)することばかりでした。来てよかったです☺︎沖縄で開院して下さること本当に嬉しく思います。夫婦で訪れたいと思います。よろしくお願いします。初めての出産・子育てで日々笑って、泣いての毎日で、迷うこともたくさんあるけど、HISAKOさんのお話を聞いて、完ぺきなママでなくても大丈夫。この子を大切に思う気持ちを忘れずに日々一生懸命、自分なりの子育てをやっていこうって元気と勇気が湧いてきました。子育てをするのが楽しい。赤ちゃんが可愛いっていつかHISAKOさんみたいに笑って話せる時が来るんだろうなと今から楽しみです。今日はありがとうございました。

匿名★★★★★ 初めての妊娠で、私も5月末に母になります。今日は南部から何か勉強になればと夫と参加しました。初めての妊娠で、分からない事もたくさん不安な事もたくさんです。この子が元気に産まれてくるのか、産まれてからきちんと育てられるのか。でも、今日の話を聞いてもっと気楽で私らしくていいんだと思えました。自然と涙が出ました。自分が思春期のことも思い出して、お母さんごめんねとも思いました。この子が産まれたら、私も悩む時期が絶対に来ると思います。でも、今日ここで聞いた話を心にまずは出産頑張りたいと思います。来てよかったです。楽しい時間をありがとうございました。

きなこ ★★★★★ 楽しいお話ありがとうございました。「8人目からは出産が痛くない」という事実は衝撃でした!!!私も11人産みたい♡と思いますが、今44歳なので無理です。(泣)現在もうすぐ2歳の息子が1人です。もうすぐイヤイヤが始まりそうです。私もHISAKOさんのようにイヤイヤが楽しくてしょーがないってな感じに子育て楽しんでいきたいなーと思います。今まで以上に力を抜いて子育てしていけたらなーと思いました。貴重なお話をたくさん聞けてラッキーな日でした。それにしても11人うらやましいです。(笑)家庭は最も小さな社会。というのが印象に残ります。その通りですネ。いつも完璧な母だとしてもそれが子供にとって良いというわけではないんだなと思いました。ありのままの自分で子供としっかり向き合って、力を抜いて楽しい子育てをしていけたらいいなーと感じました。ありがとうございました。沖縄に来られるの楽しみにしています。

♡MKH♡ ★★★★★ 子育てあるある、大笑いしました☺︎3人年子(3才、2才、もうすぐ1才)の子育ての中で、長女の時はまさに時間に囚われ、記録に明け暮れ、ネット検索魔になり…夫ともギクシャクし…毎日孤独を感じて涙の多い毎日でした。子どもの為に一生懸命やらなきゃ、いいお母さんでいなきゃという気持ちに囚われ、苦しかったです。今日の話を、3年前のあの時に聞けていたら、もっと楽に楽しく子育てできていたかな~とも思いました。が、あの時の自分があったからこそ、今3人の可愛い娘たちと一緒に暮らせているとも思います。HISAKOさんのように、楽しくパワフルな母になりたいです!!苦あれば楽あり、楽あれば苦ありでがんばります!

☆夫に話聞いてほしい!解決策はいらん!!まさにその通り!!(笑)

桃李ママ ★★★★★ とっても気持ちが軽くなりました!1人っ子を育てていて、全て初めて、何がどーしたらいいのか悩む日々。でも、HISAKOさんの言葉に「ラクであれ、楽しくあれ」と救われた気がします。2人目頑張ろうか、悩んでましたが、出産気持ち良~♡の感覚が羨ましくなりました。2人目でビクついてる場合じゃないですネ!もっと楽しんで子育てしま~す^_^また、やんばる来て下さい!!

まー君 ★★★★★ 4月に初の父親になる予定です。分からない事だらけで不安だらけですが、話を聞けて少し気楽になりました。 すごく楽しく、分かり易くためになり参加して良かったです。4月から沖縄に移転されるという事なので、是非行ってみたいと思います。

匿名 ★★★★★ チラシを見てすぐ行きたい!と思って申し込みました。私も4人の男の子を育てており、夫との関係、子どもとの関係に日々悪戦苦闘しながら過ごしてます。今回のHISAKOさんマークさんのお話を聞いて、我が家のあるあると重なり、笑い涙しながら聞きました。とても共感することばかりでした。ガミガミしててもいいんだ~と安心しました。夫にもぜひ聞かせたかったです。なんくるないさ~の気持ちで子育て楽しんでいきたいです。またお会いしてお話聞きたいです。ありがとうございました!

匿名 ★★★★★ 貴重なお話をありがとうございました。 完璧な子育てを目指すのではなく、子ども自身をちゃんと見て子どもと一緒に成長していけたらいいなと思いました。お2人の話を聞いて、少し気持ちがラクになりました。今、イヤイヤ期の子を育てていますが、まさにHISAKOさんが話していたように、怒った自分に対して自己嫌悪に陥っては反省して、また怒って反省しての繰り返しで…泣くのも我慢しながら気を張っています。怒った自分もこれでいいんだと認めて、子供にも素直にごめんなさいして、気楽に子育てを楽しみたいなと思いました。ここちゃんの演技がリアルでした…(笑)マークさんもおもしろかったです。また講演があれば行きたいです。沖縄でのご活躍楽しみにしています♪

はる ★★★★★ 途中、娘さんのサプライズ登場にはとても驚きました。でも、そこで親子3人のやりとり(かなり自然体の!)を目の当たりにして、きっといい子育てをしているんだろう、とわかりました。11人産んで、出産の時「気持ちいいー!」と叫んだ話を聞いて、いいなぁ、と思いました。私は一人目帝王切開、二人目吸引で産まれているので、そんなに気持ちいい出産を経験してみたい!と心底思いました。妊娠、出産、子育てが、もっともっと楽しんでできる世の中になるといいと、心から思っています。沖縄は割とそうだと思いますが…いろいろな面で問題もありますが、子供に対しては優しい県民性だと思います。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ