HISAKOブログHISAKOブログ
2020.03.24

ラブレターの返事 男やろ!ふうた!

3月はじめ。
全国一斉休校が決まった翌日は
急遽、今年度最後の登校日になりました。

その日、
1年生ふうたがクラスの女の子に
手紙をもらって帰ってきました〜!!!(◎_◎;)

「なんかなー知らんけど。
帰ろうと思ったら、ふーちゃんの机の上に
お手紙ポンって置いてあってん」

おおおおお〜〜〜

なになに?
ラブレター?(’▽’)

ちょうどそのとき、
長女すずちゃんの友達(20歳)が
遊びに来ていて、恋の悩み相談を聞いていたんです。

好きな人がいる。
でも、そうやってアプローチしていいかわからない。
勇気もない。

20歳女子は自分に自信がなく、消極的。

それに比べて7歳女子の
堂々たる積極性とまっすぐな表現力よ!!!(見習え〜!)

ふうたは、この春沖縄へ転校します。
大阪の小学校への登校は
残すところカウントダウンの3月、
急転直下の一斉休校でした。

ゆずほちゃんはきっと、
ふうたにもう会えなくなるから、と
想いを手紙にして渡してくれたんですよね♡

さぁどうする、ふうた。

彼女の想いに誠実に応えるのが男やぞ!!
もちろん返事書くやんな?

な?????

返事書かんとか言う日にゃ、
おまえサイテーやぞ!
わかってるやろな?

あ?????

ラブレターもらっただけで
なんでこんな
姉ちゃんたちに寄ってたかって
威圧的に攻めたてられなあかんのかわかりませんが、

ふうたの意志もそっちのけで
ゆずほちゃんに
お返事を書く(書かされる)ことになりました。

机に向かって
悩みまくること30分。(笑)

ふうた:・・・なんて書いたらいいん?

すず:   自分で考えや
           「お手紙ありがとう」やろ?

ふうた: あーわかった・・・

ようやくえんぴつが動き出しました。

『ゆずほちゃんへ
 おてがみありがとうございます』

すず:   「ありがとうございます」ってなんやねん!
           他の人が言ったまま書いて渡しても
           ゆずほちゃん嬉しくないやろ?
           ちゃんと自分で考えや!

ふうた:  えーーーーーーー・・・
      うーん
      う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・

      う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(´;ω;`)

2時間経過。

集中力続かず、
座っていられず、床にベターと寝転びながら
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
うなり、もがき苦しむ、ふうた7歳。

ここ(12歳):  うーんうーんって、うるさいねん!
          書かんのやったら先にお風呂入ってこい!

姉ちゃんたちは厳しいんです。
愛のムチ?
いえいえ、単に
めんどくさい弟への総攻撃ですね。(笑)

お返事書かなあかんのわかってるし、
でもなんて書いたらいいのかわからへんし、
姉ちゃんたち優しくないし。

みるみる涙がたまってきて、
くらげのように全身脱力
ふうたはもう、グダグダです。(限界)

なな(11歳): どうせなんも書かんのやろ?
         なら行けや!

あまりにも姉ちゃんたちの攻撃が
激しすぎて、さすがに弟がかわいそうになった
すず(20歳)が仲裁に入ります。

すず:   「なんて書いたらいいん?」じゃなくて
           自分がどういう気持ちなんか
           教えてや。

ふうた:  ううううー

すず:    どう思ったん?ゆずほちゃんに手紙もらって。

ふうた:  ・・・・・

すず:   嬉しかったん?
      興味なかったん?
      嫌やったん?

ふうた: ・・・興味なかった

マジかーーーーー!
オマエは男としてサイテーか!!(爆)

すず:   そうかー興味なかったんか。
      じゃあどうすんの、返事書かんとくの?

ふうた:  すずちゃんと一緒に書く・・・

書くんかーーーーい!(笑)

すず:   じゃあ自分の気持ち言ってよ。
      言ってくれんのやったら、
         

      「おまえおもしろい女だな
       オレもおまえのこと見てたぞ」って書かせるぞ!

それ聞いて、
鼻水垂らして泣きながら笑い出すふうた。(機嫌なおる<単純)

さて、ここから
手のかかる13歳年下の弟に、
すずちゃん恋愛レクチャー開始です。

ゆずほちゃんの手紙を1行ずつ
読み進めていきましょう。

【1行目】
「いつもあそんでくれてありがとう」
どう思う?
→いいよ

【2行目】
「またいっしょにあそぼうね」
→いいよ

【3行目】
「おきなわいってもがんばってね」
→がんばる

【4行目】
「ずっとずっとともだちだよ」
→んー・・・

【5行目】
「大すき。」
→えーーーーー・・・・(´;ω;`)

そこでつまずくんか!

罪な男め。

すず:  「ずっと友達だよ」って言われて、
      おまえのことなんかすぐ忘れるわボケ!と思うんか、
      

      ずっと友達?はぁ?と思うんか
      うん、ずっと友達だよ、って思うんかどれなん!

ふうた:  んー・・・

すず:   じゃあさ。例えばいっくんに「ずっと友達」って
      言われたらどうなん?

ふうた: えー嬉しい。

すず:   ゆずほちゃんに言われたらどうなん?

ふうた: んー・・・

つまり、ふうたは、
毎日学校で、いつも一緒につるんで
ふさげあっていた友達ではない
クラスメイトの女の子に
「ずっと友達」と言われて困ってしまったようです。

だから何を書いていいか混乱して
わからんかったのですね。

単純というか、なんというか。
7歳男子の頭の中はなかなかオモロイです。

すず: 大好き、言われて
    嬉しいんか、嬉しくないんか
    どっちかって言ったらどっち?

ふうた: 嬉しい・・・?

なんでそこでクソ真面目に
「?」がついちゃうのでしょうね。(笑)

すず:  あのな、ふうた。
     世の中には、本音と建前っていうのがあってな。
     日本人はちょっとでも「嬉しい」と思ったら
     それはもう嬉しいで片付けてええねん!

難しい哲学を語っております、20歳。

ここでいきなり、
すず&ここの、即興ショートコントー。

ここ:   プルルル〜プルルル〜

すず:   あ!
      いつもお世話になっておりますぅ〜♡

      な?
      日本人はこういう心が大事やねん、
      わかるか、ふうた!

わからんやろ。
ふうた、目テンやで。

すず:   だからな!
     「嬉しい」はウソじゃないんやから、
      返事は話を盛れ!って言ってんねん!

ふうたが必死で考えて
やっと書き綴ったゆずほちゃんへのお返事
所要時間3時間強。

ゆずほちゃんのお手紙の
最初の3行に関してはちゃんと触れてありますが

4行目は、
すずちゃんに教えてもらった日本人の心得、
『建前』を発動させ、

5行目に関しては7歳男子の脳みそでは
処理しきれなかったようで
なにげにスルーしたまま完成したのでした。(笑)

一斉休校決定からその後、
今学期最後の登校日は
3月24日(火)の修了式となりました。

ふうたよ、
ゆずほちゃん本人に、
堂々と手渡しで、
この手紙を渡してくるんやで!

おまえは男だ!
コソコソするんじゃないぞ!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ