HISAKOブログHISAKOブログ
2020.05.19

普通に食べてるのに体重が増えない妊婦さん

現在海外に住んでおり、こちらで娘を出産しました。

妊娠してから出産まで
赤ちゃんの体重分プラス2キロくらいしか増えませんでした。
普通に食べて普通に出産当日まで仕事をしていました。
つわりもなく妊娠前と同じ食事をしていました。

娘は2100gで産まれました。
妊娠すると体重が増えると聞いていたのですが、
わたしは全然増えなかったのでどうしてだろうと
疑問が今まで残っています。

海外では気にする事ないって言われてしまい、
疑問は解決していない状態です。

わたしみたいな人って結構いるんですか?

————————————————————
YouTubeのコメントに
上記のご質問がありました。

食べづわりのわたしは、
今回、第12子の妊娠では、14wですでに4kg増という
おっそろしいことになりました。

妊娠初期〜中期は赤ちゃんはあまりエネルギーを必要としないので
食べれば食べるだけ妊婦のほうに溜め込むように
なります。(T ^ T)

ジャンクなものを食べ続けないと気持ち悪い!
ストレスで食べなやってられん!

という、自己コントロールのモチベーションが
崩壊してしまうやっかいなつわりが終わったら、
食事のバランスを考えて適正体重増加に戻していく
〝つもり〟でいますが、

たまにいるんですよね〜

「めっちゃ食べてるのに体重増えない!」

という妊婦さん。

「寝る前にチョコレートも食べてるんだけど
全然増えない」

・・・って、そんなことあるかい!o(`ω´ )o

と、世の妊婦さんたちの
突っ込みが聞こえてきそうですね。(^_^;)

でも実際、
普通に食べてるのに体重が増えない妊婦さんは
います。

本人はそれはそれで
真剣に悩んでおられたりします。

欲しくもないのに無理して食べたら
おなかの調子悪くなるし、

かといって普通に生活していたら
全然体重増えなくて
おなかの赤ちゃんがちゃんと育っているのか
不安になりますよね。

一般論でいうと、妊婦は太りやすいです。

胎盤からhPLというホルモンが分泌され、
体内に脂肪を蓄えようとするからです。

ずっとずっと昔、食料が乏しかった時代に
妊婦が栄養をとれなくても
胎児に優先的に栄養を供給できるようにと
人間に備わった自然の力です。

また、お産のときの出血や授乳に備え、
妊婦の血液量はそれまでの1,4倍に増加します。
これも、妊娠によるホルモンのおかげ。

増加血液2000g、
加えて、羊水500g、子宮1000g、胎児3000g,
乳房や腰回りにつく脂肪1000g

単純計算で、
全部あわせてだいたい8kgは増えて当たり前。

にもかかわらず、
この学術的一般論を覆す妊婦さんがおるって
どーゆうこっちゃ!

しっかり食べているのに体重が増えない。
(ええな・・・)

妊娠悪阻が続いて
妊娠期間を通してまともに食べられなかったり、
体重増加を恐れて無理にダイエットをすることで
体重が増えなかった場合には

赤ちゃんに栄養がいかずに低出生体重児になったり、
早産率が上がったり、妊婦が極度の貧血になったり
さまざまな危険リスクが出てきてしまいます。

それに対して、
毎日しっかり食べているのに
微々たる増加もなく、妊娠前とまったく変化のない
体重で出産される場合には
赤ちゃんはしっかり育つので
そんなに心配しなくて大丈夫です。

冒頭の赤ちゃんは2100gで出生ということで
小さめでしたが、
出生後、長期にわたって保育器収容だったり
呼吸状態が悪いなどの身体機能の不具合などは
とくになかったのではないでしょうか?

体重が軽いだけで、体の機能はしっかり成熟!
そんなタイプの赤ちゃんだったのではないでしょうか。

やせの大食い、
そんなにドカ食いしてないのに太りやすい体質、
むくみやすい体質、

などなど、人間には
遺伝子レベルでの『体質』がありますよね。

医学的根拠はなく、
あくまでわたしの推測ですが、

妊娠中にも『体質』というのが
あると思います。

呼吸が速くなったり、心拍数が増えたり、
汗をかきやすくなったり
妊娠中は基礎代謝がよくなります。

その機能が亢進しすぎる体質の人は
普通の量の食事をしているだけでは
消費カロリーに対する摂取カロリーが足りず
脂肪として蓄えられない、ということが起こるのでは
ないかと思うんですよね。

また、妊娠中はホルモンの影響と
増大する子宮が消化管を圧迫することで
消化機能が低下することがあります。

その機能が亢進しすぎる体質の妊婦は
食べても身体がエネルギーとして効率よく吸収することができず
結果として脂肪がつきにくくなる場合もあるのかもしれない、
と思います。

要するに、

優先順位考えて
栄養送らなあかんとこ(赤ちゃん)には送るけど、
別に送らんでもイケるとこ(ママ)は
省かせてもらうわ〜

『燃費が悪い』というか、
『要領がいい』というか。

食べられなくて(または意識的に食べなくて)
体重増加しない妊婦さんは心配だけど、

食べていて体重増加しない妊婦さんは
赤ちゃんにはちゃんと優先的に栄養が届けられていると
思いますよ♪

ママは器用に脂肪を蓄えられないかもしれないけど
とくに心配する必要はありません。

わたしの妊娠中のカラダは
なかなかのおバカさんで、

妊娠?
→じゃあとりあえず片っ端から脂肪蓄えるで!
(あ、適度でいいんですけど・・・)
→いやいや〜そんな遠慮せんでええよ、バーっといっとこ!
(バーっといかんでええねんけど・・・)

結局、繊細じゃないんやな・・・。(笑)

それに比べ、

最優先項目を把握でき、
そこだけに優先的に栄養を運び、
無駄のない働きを的確に行うことのできる
体質の妊婦さんは素晴らしいです。

それに尽きます・・・
(いや、マジでうらやましい)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ