HISAKOブログHISAKOブログ
2022.12.31

12人産んだHISAKOの人生を語り尽くす! 本日23時よりカウントダウンライブ 

23年前、
当時25歳のHISAKO。
第2子出産予定日を
2000年1月1日に控えていました。

1900年代が終わり
いよいよ2000年代に突入することは
新しい時代の幕開けのように感じられますが

西暦2000年は
20世紀最後の年。

2000年の元旦は
コンピュータが誤作動する可能性がある
(ミレニアム・バグ)ことで
注目を浴びていました。

当時、想定された問題は

停電、水道の供給停止、
鉄道や航空管制など交通機能の停止、
弾道ミサイルの誤発射、金融関連の機能停止、
通信機能の停止・・・などなど。

医療分野は
コンピュータ2000年問題への対応が
とくに遅れている分野だったので

産院での医療機器に誤作動が発生したり、
電気などが停止した場合は
新生児の命にかかわる問題となるだけに、
2000年1月1日の出産は避けたほうがいい
という見方も多く出されていました。

とはいえ、
2000年というキリのいい年の
元旦に生まれる赤ちゃんは
ミレニアムベビーと呼ばれ
当時、世間は熱狂、話題でした。

誤作動問題はメディアでも毎日にように
取り上げられていたので

ノストラダムスの世界滅亡説じゃないですが、
だんだん洗脳チックになってきて、
年の暮れが近づくにつれ
不安と恐怖で落ち着かない日々でしたが

わたしが1月1日生まれなので、
この記念すべき日に誕生する
ミレニアムベビーを狙いたい!
という気持ちもあって。

実際、1999年12月31日から
2000年1月1日にまたがって鉄道は
すべての列車を最寄りの駅に
臨時停車して運転を見合わせたり、

航空便はシステムの不測の事態に備えて欠航、
年が明けてからの出発に変更したり
世の中はかなり慎重な対応がなされました。

そんな緊張感の漂う大みそか、
出産予定日を目前に
とくに体調の変化もなく
昼間は買い物に出かけたり、
実家に顔を出したりしていました。

若干、いつもよりよくおなかが張るな・・・
とは感じていましたが、
39w6dだし当たり前。

このまま妊婦のまま年越し。
いけそうだ!

と思っていたら

夜になってなんかやっぱり
おなかが張る・・・

ちょっと痛いかも?

う〜ん・・・痛い・・・気がする。
いや、気のせいだ。

紅白歌合戦が始まる頃、
時計とにらめっこしていると
どうやら5〜8分間隔で軽い陣痛が
来始めていることを
認めざるを得ない状況になってきました。

あかん!
あと数時間待って!
ミレニアムベビーにするねんから!!

絶対産まん。
意地でも明日まで我慢する!

きっと2000年コンピュータ誤作動問題が
わたしの子宮にも起こっているに違いない。
この痛みは誤作動だから
本陣痛ではないはず!

と、わけのわからん屁理屈で
自分に言い聞かせながら
必死に耐えてみましたが

どんどん陣痛はついてきて、
とうとうごまかしきれなくなってきました。

「誤作動すんなよ〜〜!」

絶叫しながら
車の中でいきみたくなって

なんとか産院に到着しましたが
そのまま分娩室直行で
ツルリンスッポンと
1999年最後の夜に、生まれてしまいました。(^◇^;)

ちなみに、コンピュータ誤作動問題は
2000年になった時点では、
〝一部のシステムに不具合〟は出たものの、
致命的な問題は生じなかったそうです。

一部のシステムの不具合・・・
わたしの出産も含まれていますね。( ̄◇ ̄;)

翌、1月1日に生まれた赤ちゃんは
テレビの取材、撮影が入っていました。

くそ〜〜〜〜!
ニアミス〜〜〜!

1900年代最後の日に生まれた
あと一歩惜しかったすずちゃんは、
本日23歳のお誕生日です。

あれから23年も経つなんてね。
( ̄∀ ̄)

ちょうどすずが生まれた時間帯、
本日23時頃から
YouTubeカウントダウンライブを行います。

年をまたいで、わたしも誕生日を迎えます。
40代最後の年だなんてね( ̄∀ ̄)

わたしにとって40代は
ジェットコースターのように
節目だらけでした。
(あと1年残ってますけどね)

人生のどん底を味わいました。
生きる喜びを知りました。

胸をえぐられるような別れがありました。
かけがえのない出会いがありました。

たくさんの経験をさせてもらい、
新生HISAKOに生まれ変わった40代でした。

後悔、反省
そこから学んだ数々のこと。

そして未来のこと。
まだまだチャレンジしようと思っていること。

いろんなことを
赤裸々に語ってみようかと思います。
(長丁場になるかも)

ちなみに、元旦って
学校は休みだし、それぞれ忙しいので
子どもの頃から誕生日は
案外、家族以外は誰にも祝ってもらえなくて
寂しかったんですよね〜笑

ついでに、
たくさんの方々から
お誕生日も祝ってもらえたら嬉しいです♪

行き当たりばったりで語ります。
たぶん、いつものライブとは
違ったものになると思います。

頭の中に渦巻いていることを
言葉にして発信することは
ありのままの自分自身を知ることにもつながる
大切な作業だと思っています。

2023年、
元気にスタートできるよう。
もっともっと、ママたちに深く寄り添える
助産師になれるよう。

あなたの笑顔が
わたしの原動力だから。

12月31日
23時〜

YouTubeカウントダウンライブ
たくさんのご参加をお待ちしています!
https://youtu.be/7DJ5Y_PZQ0Y

寝させないぞ。
覚悟しろよ( ̄∀ ̄)


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ