HISAKOブログHISAKOブログ
2022.11.10

ししゃもの食べ方

ししゃもといえば給食!

昔も今も、
子どもたちの学校給食で
ときどきししゃもが出ます。

居酒屋で食べるししゃもは
炙りたてホカホカ。
カリカリの頭、ほくほくの卵、
大根おろしにレモンなども添えてあって
美味しいですが

給食のししゃもって、
だいたい冷めてパサパサだし、
ゴムを食べてるみたい。

美味しいか?と言われると
ビミョーだと思うのはわたしだけでしょうか。(^^;;

さて。
そんなビミョーなししゃもですが

子どもたちと
「どこから食べるべきか?」

という話で盛り上がりました。

『ししゃもは頭から食べると頭がよくなる。
しっぽから食べると走るのが早くなる』

ししゃもの食べ方に関するジンクスが
あるらしいです。

どこから食べるかで効能が違うなんて、
ししゃも最強ですね〜。

中3、ここちゃんは小学生のころ、

頭もよくなりたいし、
足も速くなりたい。
全部制覇するためには
頭と足を同時に口の中へ入れたらええんやと
くるくるまるめて食べていたそうです。笑

中学生になってからは
とりあえずもうちょっと
頭よくならなアカンやろ

と思って

頭から食べるようにしていたのに
給食歴9年目の中3現在

この成績なのはどういうことー!!
運動会のリレーでも抜かれたしな!

ししゃもの嘘つきっっ!( *`ω´)
裏切られたよ・・・

人生の不条理(?)を感じつつ
高校受験を控えた今日の給食も
頭から食べたそうです。
(かわいいな)

15歳にもなれば、
ししゃもの食べ方ごときで
そんな都合のいいことなんか起きひんわ!
ってわかってるけど
つい縁担ぎしちゃうわけですよね。

初詣のおみくじで大吉が出ると
そんなことで今年1年がハッピーになるわけじゃ
ないって知ってるけど、
なんとなくウキウキするのと似てるのかも
しれませんね。

ちなみに、お皿に魚を盛るときは
左に頭、右にしっぽの方向に置きます。

右手でお箸を持ってししゃもを持ち上げたら
自然に頭から食べるようになってます。

また、イルカやアシカ、ネコ、
動物が魚を食べるときには
しっぽから食べると
骨がのどにひっかかることを知っていて
本能的に頭から食べるそうです。
(人間より賢いな〜)

居酒屋のししゃもの頭は
カリカリでおいしいから食べるけど
給食のはぐにゃ〜っとした食感が・・・( ; ; )
苦くて苦手。
(給食員さん、ごめんなさい)

なので、しっぽから食べて
頭だけ残してよく先生に怒られました。

そのせいでしょうか?

小さい頃から走るのは超得意!
陸上競技では
全国大会ファイナリストになりました。

そのせいでしょうか?

我ながら、

そんなに???
本気で?

と自分の頭の中を疑いたくなるぐらい
算数が苦手すぎます。
デジタル社会にもついていけません。

あ〜小学生のときに
ししゃも、ちゃんと頭から食べておけばよかったなぁ!

ししゃもをどこから食べるべきか問題
から派生して、

じゃあ、たいやきは?
ひよこサブレは?
おっとっとは?

どこから食べますか?

ここちゃん、
ししゃもで議論してる暇があったら
堅実に机に向かったほうがいいんじゃないかと
思いますが。

受験に影響する大事な期末テストまで
あと10日ですよー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ