HISAKOブログHISAKOブログ
2020.02.17

沖縄北部で講演会?大丈夫なのー?

沖縄県北部の中心都市である名護市。
コバルトブルーの海を見下ろせる
自然豊かな高台にある名桜大学。

2月15日、
大学の多目的ホールにて
『爆笑お笑い!子育てライブ』を開催しました。

沖縄北部で講演会?大丈夫なのー? HISAKOセミナー 爆笑お笑い子育てライブ

那覇空港のある沖縄南部から中部にかけては
都会の街並みが続き、
どこもそれなりに開発が進んでいます。
街はふつーに、
ビルだらけ、マンションだらけ、車だらけ、人だらけ!

那覇市にある県庁、国際通りあたりは、
ビジネスビルや商業施設が立ち並び、
一瞬、大阪ミナミの繁華街かと錯覚するほどの都会です。

沖縄南部は人口も多く刺激いっぱいの街なので
本島のどこからでも人が集結しやすいそうです。

その結果、昨年11月に開催した那覇での講演では
300名の方々が遊びに来てくださって
会場は満員となりました。

ですが、今回の北部講演・・・

「え・・・北部でやるんですか?
 南部や中部の人はよっぽどの用事がない限り
 北部には行かないですけど、大丈夫ですか?」

沖縄の人たち、口を揃えて
心配してくださいます。(^◇^;)

確かに、
大都会の南部から北に向かうにつれ、
沖縄らしい亜熱帯の森が増えていき、
街並みが変わっていきます。

北部でも『美ら海水族館』のある本部町などは
訪れる観光客は多く、それなりに賑わっていますが
地元の人は滅多に行かないそうです。

大阪に住んでる人が
大阪城に行ったことなかったり
通天閣にのぼったことないのと同じかな。^^;

さらに、北部在住のママからは、

「名護には助産院というもの自体がないんです。
 どういう場所なのか、
 何をしてくれる場所なのかみんな知りません。
 だから助産院に関心がある
 意識高い系ママは少ないと思いますよ」

という残念な情報も・・・(゚o゚;;

名護市からさらに北上すると
沖縄本島全体の3割の面積を占める『やんばる』(山原)
と呼ばれる自然豊かな亜熱帯地域が広がります。

やんばるは、間違いなく
離島より不便!
緑以外な~んにもありません!

この辺りに足を踏み入れるのは
ほとんどが、のんびりした生活に憧れ
本土からやってくる自然が大好きな観光客だそうです。

「南部や中部の人はよっぽどの用事がない限り
 北部には行かないですけど・・・」

じゃあ、
今回の講演会が沖縄のママたちにとって
『よっぽどの用事』だったとすれば
北部でも人が集まってくるってことですね!←前向き。

「助産院に関心がある
 意識高い系ママは少ない・・・」

じゃあ、
こんなおもろい助産師がおるって
認知を広げる努力をすれば
北部のママも関心を持ってくれる可能性がある
ってことですね!←前向き。

本土で講演をすると
多い時は500人ぐらいお客さんが集まってくださって
ホールが満員になります。

名桜大学の多目的ホールも
450名収容の立派なホールです。

そんな広い会場が
ポツリポツリしか埋まっていなかったら
正直寂しい・・・

でも、
大都会・南部講演で300名だったから
田舎・北部講演では50名でも来てくれたらいいよね~

お申し込みがどんなに少なかろうと
全力で笑わせようね!
ばぶばぶスタッフ全員で気合いを入れて
当日を迎えました。

よっぽどの用事がない限り
足を運ばない北部で。

助産院にママたちの関心のない北部で。

なんと200名超の
お申し込みをいただき

パパママ、おばあ、育児支援者、
教職員のみなさん、
たくさんの方々が遊びに来てくださいました!

北部のママだけじゃなく
沖縄南部、中部からも
わざわざ来てくださって感激しました。

コントあり、コントあり、コントあり
(コントばっかりやん〜)

参加してくださったママたちは
アップダウンの激しい大阪弁弾丸トークに
笑ったり泣いたり頷いたり、忙しそうでした(笑)

子育ての悩みは全国共通
どこに行っても同じだとつくづく感じます。

たとえ、子育てが思うようにいかなくても、
ママが一生懸命子どもに向き合っているのなら
All okだからね〜♪

沖縄でのすべての仕事を無事に終え
今日の夜、5日ぶりに
おそらくめっちゃ寒いのだろう
2月の大阪に帰ります。

わたしは明日から通常通り
大阪のばぶばぶで仕事です。

そして今回、
沖縄に連れて行った6年生@ここちゃんは
明後日から学校行事で鳥取県にスキーに行きます。

半そで素足、クーラーからの
防寒着&暖房。

汗ばむ夏日からの凛々と酷寒の雪。

乱高下です!

日本は広いなー。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ