沖縄県うるま市の助産院ばぶばぶ
おっぱいケア・育児相談

出産育児Q&A Q&A

おっぱい拒否?

妊娠 前

昭和天皇と同じお誕生日の、もうすぐ1歳になる女の子のママです。最近やっと離乳食も3回に以降したばかりですが、日中はあまりおっぱいを飲まなくなりました。おっぱいを近づけても顔を背けます。夜や夜中(1~2回)は飲んで安心してまた寝ますが…数日前はおっぱいが張って痛い事もありました。その日はその後吸ってくれて、以降張りはありませんが分泌も減った気がします。
私が想像していたのは、おっぱい大好きで断乳が大変!という自分達でしたが…これはまさかの卒乳間近なのでしょうか?確かに食欲はあり、離乳食も沢山食べてくれます。なんだか寂しい気持ちです。もう少しちゅうちゅうする顔を眺めていたいなぁ~という気持ちもありますが、例えば2人目を考えるのであればいいことなんでしょうか。教えてください。

助産師HISAKOの回答

おっぱい卒業の形は、子どもによってさまざまですね。
だんだん飲まなくなっていつの間にか卒乳、
という子もいるし、ガツンガツン飲んでいたのに
ある日突然「もういらんわ!」と
卒業しちゃう子も(笑)。
後者の場合、ママは子どもの変貌っぷりに
心も身体もつけず、あたふたしてしまいます。
自然に飲む回数が減り、ごはんをしっかりと
食べるようになり…
これは、理想的な卒乳の過程だと思います。
とはいえ、今の状態をあと1年続ける可能性だってあるし、
このままフェイドアウトで
1ヶ月後には本当に卒乳してしまう可能性もあります。
こればっかりは、やってみないと分かりません。
自然の流れに身を委ねてみてはどうでしょう?
授乳を心から楽しんできたママにとって
卒乳は切なくて寂しいできごとですね。
ママはつい、子どもを自分のそばに引き止めたくなるし、
私物化したくなる…
よくわかります!
それがいけないことだとは思いません。
だって、そこには愛が溢れているから♪
だけど、
ときには心を鬼にして、子どもがママの元から
飛び立っていくのを見守りましょう。
成長を引き止めてはいけないんですよ。
完全に飲まなくなって4日ぐらい経ったら、
ばぶばぶへお越しくださいね♪

出産育児Q&A