助産院ばぶばぶbabubabuストア会員登録ログインご利用ガイド
セミナーに参加したママの声
子育て中ずっと役立ちます!
今日はありがとうございました。勉強になりましたし、なにより気分転換ができました。聞いたお話は、いやいや期だけでなく子育て中ずっと役立つ内容でした。
イヤイヤ中の動画はとってもいいアイディアですね!すごい良い想い出になりますし、日中は家にいないダンナさんも見たら楽しいだろうなとおもいます。
イヤイヤしてる間も気長につきあってあげられたらどんなにいいママだろうとおもったりしていましたが、共感した上でがまんさせるのも必要なんだとおもえました。
怒ってしまうとき、じつはどうやって終わらせたらよいのかわからずに悩んでいましたが、わかっていなさそうでも切り上げるようにがんばります!
(神奈川県)あーたん
イヤイヤ期、ちょっと楽しくなりました
2歳9ヶ月の娘がいます。
イヤイヤが度重なると、いつもならイライラしてきますが、セミナー後の今日は楽しめました。
うちの子は犬以下、うちの子は犬以下…の呪文は効きますね!
インスタにも早速イヤイヤ動画を投稿しましたが、コメント欄が多いに賑わっています笑
また他のオンラインセミナーにも参加してみたいです。
(長崎県)tntn
目からうろこが落ちまくりでした!
本当にお話が楽しくて、2時間があっという間でした。難しく考えるのはやめて、子育てを楽しみたいと思います。
子育てに対する考え方が少し変わり、気持ちが楽になりました!
匿名希望
パパを大切にしようと思えました
セミナータイトルは「どんと来い!イヤイヤ期」でしたが、イヤイヤ期の子どもに対する悩み解決したなどではなく、パパを大切にしようと思えたセミナーでした。
印象に残ったのはそれ?って思われるかもしれませんが、それで充分満足です(^^)子育てで忙しくてもパパとの時間を大切に。子どもの前でパパの愚痴を言わない。など、大切なこと忘れていました。家庭が平和なら、子どもは自然と良い方向に育っていくと思います。

また、京大院卒の女性の話が印象に残っています。私も学生の時に頑張っていれば、子育て中でも再就職できて楽な生活できていたんだろうなって結婚前のことを後悔ばかりしていました。でも、そうとは限らないのだなと思いました。後悔より、今の幸せを大切にすることと前向きに生きることをしていきたいと改めて感じたセミナーでした。
匿名希望
イヤイヤ期の付き合い方がよくわかりました
上の2人の息子のイヤイヤ期を思い出しつつ、これからやってくる娘のイヤイヤ期に備えて今日のセミナーに参加しました。
長男の時はホントに難しくて、当時は必死だったし困ったこともたくさんあったけど、大きくなった今では楽しい苦労話で記憶に残ってます。

自分にできることを一生懸命に子どもと向き合う、ホントにその通りだと思いました。あと、ただただ聞いてもらうことって大事ですよね〜。人に話すとあら不思議、悲壮に感じたイヤイヤの我が子の話が笑い話に…インスタなんてなかった息子たちのイヤイヤ期はよく夫と2人で顔を見合わせてました。

HISAKOさんの話を聞かせてもらって、そうそう、と思えるところがいっぱいあって、私なりに子育てで大切にしてきたことを、HISAKOさんが言葉にして私に示してくれたような気がしました。しんどい時、夫に限らず、ママ友、先生、祖父母、聞いてもらえそうな人を見つけてはしゃべりまくることで、自然と悩みに向き合う力に変えることができていたのかなと思いました。人に話すと何でもないことに思えて、肩の力が抜けていたのかも。

イヤイヤ期だけでなく思春期真っ只中の長男、もうすぐ思春期の次男、どちらにも通じる話としても聞けて参考になりました。

それにしても3歳児はイヌ並って!目からウロコでした。そう思うとたしかにカワイイと思えそうです。娘のイヤイヤ期を楽しみながら成長を見守れたらいいなあ。
振り回される子育て、それもまたドンとコイです!
(大阪府)ゴマメ