助産院ばぶばぶbabubabuストア会員登録ログインご利用ガイド
セミナーに参加したママの声
まずは自分が変わろう
当日は後半抜けてしまったので、録画で抜けた分を見ました。いや〜メチャクチャ良かったです。またお二人から元気をもらいました。男女の違いについて認識はしていたけれど、参加者の意見をチャットから聞けて学びが深まりました。参加者に男性がMARKさんとZIGUさんがいたことで異性で年齢が上の方からの貴重な考えを伺え、より一層良かったです。

MARKさんがサラッとヒサコさんを褒めるところに感心。良いことも悪いことも積み重ねが変化をもたらすことから、ささやかなことを積み重ねる努力が功を成す。これは即実践してます。たまに努力を忘れるので自分のメモを時々見ながら思い返しています。

テーマは男と女の違いでしたが最終、夫婦のあり方の後ろ姿を子ども達は見ている、即ち子どもたちの人生に繋がるという子育ての真髄にたどり着いたところが今回深く心に沁みました。私たち夫婦のありかたが子どもたちの未来に関わってると思うと責任重大。でも、大げさにとらえず、まずは主人のどこを尊敬できるところかを彼にきちんと伝えて二人でデートの日❤️を作ります!
匿名希望
今回も笑わせていただきました!
大事な内容でした。
私ももっともっと早く知っていれば人生変わってたかもしれないなぁ。っておもいながら聞いてました。
そして、いつも明るいヒサコさんと、面白いマークさんの掛け合いが漫才みてるみたいで、申告にならずに、こんなもんよー❗️って私に言ってくれてるみたいで、安定感あって素直に聞けました!ありがとうございました!
匿名希望
前向きな気持ちになりました
夫婦の関係についてのセミナーに参加しました。ヒサコさんのブログはいつも熟読していて子育てや夫婦の関係に悩んで本当に辛いときに何度救われたことか!セミナーではブログより更に詳しい話が聞けるかと思い参加しました。今回のセミナーではヒサコさんだけでなくマークさんからも男性の視点を聞けたのがとても良かったです。他の参加者さんの質問や意見もなるほどーと思うことが多く、もっと沢山の質問や意見を聞きたかったので、セミナーが始まる前に質問を受け付けてもらうことができたらより良かったかもしれないです。ひさこさんマークさんの楽しいお話を聞いて2時間はあっという間でした。たくさんの励ましを頂いて終わった後には前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!
匿名希望
楽しくて、あっという間の2時間でした。

出産後、部屋に閉じこもり気味で会話も激減した旦那さんに対し、
何となく関係が希薄になっていくのを悩んでしましたが、「男とはそういうもの(一人時間が必要。話さない。)」「女が一方的に怒ってるだけ」は、目からウロコでした。解決もしようとしていない、ただ一人になりたい、とは思いもしませんでした。

「私が旦那さんに厳しくて一人時間に追い込んでる可能性」を指摘されましたが、正にそうです(苦笑)。最初はむかつきながらかもしれませんが(笑)、旦那さんんが癒される「笑顔でお帰り」「コーヒー一杯」は、実践してみたいと思います。

ありがとうございました!
匿名希望
『保育園・幼稚園児のママになる』
保育園入園に向けての物、環境、心の準備について、お話聞けました。
まさに今!という内容で、一緒にセミナーを受けた隣の方々の質問の内容が、『そうそう!わたしも!』と思うことばかりで、他のお母さんも同じ気持ちなんだなと思いました。
笑い、泣き、前を向くことができるセミナーに毎回助けられています。
ありがとうございます。
匿名希望